NYoLo

オクトパス IN N.Y.のNYoLoのレビュー・感想・評価

オクトパス IN N.Y.(2001年製作の映画)
2.3
マンイーター🐊に続き
オクトパスin NY🐙

なぜ人間を襲うの?
ヤツの縄張りに侵入したからだ‥‥

同じ理由かい!聞き飽きたわ。


今回、蛸は割と初めから姿を現してくれますが、どうしても作り物感が出てしまうのがオクトパスあるある。全身筋肉のあの動きを小道具で再現するのはほぼ無理なので、演者はそれとなく足を体に絡ませてもがく必要がある。

それだけでは足りないのでカットが細かく切れる。画面がブレる、暗くなる。暗すぎて、画面に映った私の顔しか見えないと娘が言うほどに‥‥

ストーリーはこんな感じ。
ニューヨークのハドソン川沿岸警備隊の隊長に抜擢されたニックは、前任の先輩(デスクワークに異動予定)から励まされながら初の事案に臨むも誤認逮捕になってしまう。しかしながら、水底に巨大な蛸が潜んでおり、人間を襲っていることを突き止めるのであった‥‥
信じてくれない上司や仲間。そんな中、先輩も襲われてしまう。仲間は何故か一緒に行動することになる市長秘書だけ。さて、蛸は成敗できるのか?!

今夜はほろ酔いでしたゆえ、激しく突っ込みながら楽しく鑑賞しました。いろいろ笑えたんだけど、一番は女神崩壊!パッケージのこのシーンの顛末よ🤣
次はクライマックス付近の爆弾!30秒タイマー短すぎん?ニックが仕掛けて急いで浮上したあと、相棒に「やったか?」と聞くんだけど、いや、あんたが一番近くにおるが、と爆笑してしまった。
そして本当のラスト、何あの武器!信じられんくらい爆発したけど?

独立記念日までのカウントダウン、という演出がまるで生かされないところが逆にニクいよ。

珍しくエンドロールが長くて、何気に見てたらスタッフの名前、最後が8割がたVで終わる人だった。ロシアに外注したのかな?
NYoLo

NYoLo