NYoLo

シチリア・サマーのNYoLoのレビュー・感想・評価

シチリア・サマー(2022年製作の映画)
3.5
個人とコミュニティと社会。全部の許容と理解と勇気がある程度揃わないと、それまでの「普通」を変えることは難しい。

社会が変われば、個々人の価値観も変わっていくものだ。そう信じたい。でも個々人の価値観が変わらないと社会は変わらない。どっちが先?だから何か(例えば誰かの犠牲とか)が起こらなければ、変化は常に緩慢。

その犠牲を礎に、何かが変わったのであれば、意味があったと言えるのかもしれないけれど、でも2人の人生は?って考えてしまう。絶えず闘わなきゃならない人たちがいる社会は終わらせなきゃならない。これ以上、犠牲は要らない。人を愛することに制裁はいらない。

それから、あるがままを受け入れることがその子の未来にプラスにならないと少しでも思ったら、そのことに気づいて欲しいと思うのが親心。バカみたいって思うでしょ?でも子育てって基本、親の価値観が軸になってるし、理解度もピンキリだからね。

(映画の作りとしては…ちょっと合わなかったけれども)家族や地域の人々の自己中心的考えが2人を追い詰めていく様は、うまく表現されていたなぁと思います。
NYoLo

NYoLo