ShinMakita

シェーンのShinMakitaのレビュー・感想・評価

シェーン(1953年製作の映画)
4.5
アラバマの開拓地…小さな牧場を営む開拓民ジョー・スターレットは、美人の妻マリアン、幼い息子ジョーイと暮らしていた。彼らを含む開拓民たちは、以前からこの地で牛を育ていた豪農ライカーの嫌がらせを受けている。開拓民たちが住み始めた土地は自分のものだから出て行けと脅すライカーに対し、スターレットらは、開拓は国が認めた権利だと主張して譲らなかった。しかしライカーは、何人もの乱暴な手下を飼っている。彼らに畑を荒らされ家畜を殺された開拓民は、怯えて家を捨てようとしていた。脅しに屈しないスターレットは、皆をまとめてライカーに抵抗しようと考えていた。そんなある日、一人の流れ者がスターレットの家を横切った。水をくれた親切なスターレットに恩義を感じた流れ者は、牧場に現れたライカーの手下を静かに追い返す。彼はスターレットに乞われるまま、銃を仕舞い牧場で働くことになる。この流れ者、名はシェーン。実は凄腕のガンマンだった…


本日早くから有楽町に出て観たのはデジタルリマスターされた「シェーン」でございます。これ、スクリーンで観られるって機会、無いですよね。大大満足でした。ブルーレイが発売中止になって、映画ファンを泣かせた作品でもあります。ウィルソン役のジャック・パランスの悪の魅力、テーマ曲の美しさ、そしてガンファイトの緊張感。シンプルなストーリーの中に語られる、時代の終焉というテーマと家族愛。主人公の謎めいた過去を行動だけで示唆する優れた脚本。もう、言うこと無しの傑作ですよ。最高!
ShinMakita

ShinMakita