Eirain

キングダムのEirainのレビュー・感想・評価

キングダム(1994年製作の映画)
3.2
鬼才、ラース・フォン・トリアー監督の代表作であるTVドラマシリーズ。主要キャストが亡くなったことにより続編は長らく沈黙していたが、2022年に待望の続編が放映され、この度シリーズ"1&2"と最新作"3"を収録したBlu-ray BOXが発売。気になっていた作品ではあったが、未だ手に取ることが出来ていなかったので、この機会にBOXを購入して鑑賞することに。

「コペンハーゲンの古い洗濯池の跡地に建てられた病院(通称、"キングダム")で描かれる、どうしようもない人々の人間模様とオカルト。」

内容的にもちゃんとオカルトホラーなんだけど、こっちはおまけで、メインは「人間の臭みマシマシの残念なメンツによる人間模様」という感じ。ep1-2はグダグダで眠くなり、ep3でエンジン掛かって来たかなーという感じはするもまだまだ。

そしてep4・・・爆笑!このシーズン1の締めとなる大臣の病院視察が最高に笑えた!これを楽しむために退屈を否定できないep1-3を頑張って観たのだなとしみじみ。やっぱりこの作品はオカルトホラーじゃないわ。「善も悪もあることを心得よ」とか言ってるけど悪意しかない変態監督による、その内容と視覚効果で鑑賞者の気分を悪くするブラック・コメディ!(無論、褒めてる!)
Eirain

Eirain