みむさん

悪夢のファミリーのみむさんのレビュー・感想・評価

悪夢のファミリー(1979年製作の映画)
2.8
「悪魔のファミリー」って邦題だけど、これマエストロ から映画製作コースを受講する青年デニスから見たおかしな家族の物語。
デ・パルマの母校の学生たちと共同製作した映画とのこと。

「悪魔」というほどおどろおどろしいものでもなかった(原題「Home Movie」)

そのおかしな家族を映画制作のネタにするよう勧められたデニス。神経質で婚約者をコントロールしたがる兄ジェームズ、婚約者クリスティーナはジェームズの理想に近づこうとして自分を抑圧していたためにその反動でおかしくなり、医者である父は不倫し母を騙し、母は父と離婚すべきかこのまま迷いながらも受け入れるか悩み……そんな状況を写していく。

とにかく問題だらけの家族ではあるが、確かに映画を撮りたい学生からしたら格好のネタになる。
そんな状態で家族を俯瞰していたデニスが兄や両親の問題に干渉していきさらにおかしなことになっていく。

もっとブッ飛んだコメディになるかと思ってたが、やり過ぎず行きすぎずなユーモアに留まってた感じがして、そんなに面白いとは思えないのだけど、デ・パルマによる映画制作マスタークラスの作品ということを念頭に置いてい見ればまあまあ。

たぶんデ・パルマの名前からこの作品にたどり着かなければ見なかったかもしれないな😅