ギズモX

ザ・レイドのギズモXのレビュー・感想・評価

ザ・レイド(2011年製作の映画)
4.8
最強格闘技"シラット"が大炸裂するインドネシア制作の超絶ノンストップアクション映画。
麻薬王が牛耳るマンションに突入したSWAT隊員が生き残りをかけて戦いまくる物語。

殺陣、舞台、キャラ、設定、ストーリー、全てが完璧。
無理無駄がなくておまけに凄くリアリティ。
全編アクションまみれでアクションのためだけに作られた映画だと言っても過言ではない。
拳だけでなく激しいガンアクションも繰り広げられるのがとても良い。

僕がこの映画を好きになった最大の理由は、イコウワイスが祈りを捧げるシーンから物語が始まるところにある。
その他にも、バトルが始まる前はどれも必ず一瞬の"静寂"がその場を支配しており、ただならぬ緊張感が伝わるだけでなく、戦いの精神を呼び覚ますことにも成功している。
これはもはや戦いを越えた聖なる儀式だ。
この映画の中には戦いに対する信仰がある。

あと、ヤヤン扮する敵組織のバトル狂マッドドッグの存在もデカイ。
彼の登場のおかげで単なる警察の突入作戦が、バトルでしか生きられない修羅達による現代社会のコロシアムと化している。

戦いに対する精神ならこの映画に敵うものはないだろう。
見終わった後は強くなれた感じになる最高の映画だ。
ギズモX

ギズモX