NAOYA

アイアンマン3のNAOYAのレビュー・感想・評価

アイアンマン3(2013年製作の映画)
4.4
アベンジャーズの戦いから1年後。トニー・スタークはアーマーを開発し続け、数はマーク42にまで至っていた。しかし、かつての戦いの影響でトニーは不眠症やパニック障害を患っていた。さらに何処に行くにもアーマーを持ち歩く「アーマー依存症」になっていた…


MCU作品、7作目。
「アイアンマン」シリーズの3作目です。

フェーズ1の最終作の「アベンジャーズ」が記録的大ヒットしたことで、フェーズ2からは作品全体的にレベルアップした気がします。
そんなフェーズ2の最初の作品でもある今作。

個人的に「アイアンマン」シリーズで1番好きな作品です!


今作のトニーは精神的にかなり弱ってます。
「アベンジャーズ」の戦いで地球を救いましたがトニーがこんなにも精神的ダメージを負っていたとは…。
でも、トニーらしさは相変わらずなので安定の面白さです(笑)

意外な活躍をしていたのがトニーが偶然出会った男の子のハーレー。
この子が本当に良いキャラでした。トニーとのコンビもかなり良くて、もっと2人でいるシーンが観たかったです。

今作の悪役はマンダリン、エクストリミスと呼ばれる超人たち。そして…。
「アイアンマン」シリーズって悪役を演じる俳優が豪華ですね。


今作のストーリーは正直言うと賛否両論があるのかなと思います。
なぜなら、今までのシリーズに比べてアイアンマンとしてではなく、トニー・スタークとして頑張っているから。
トニー・スタークが真のヒーローに目覚める作品なんですよね。

アイアンマンが好きな人にとっては物足りないはず…。
しかし、トニー・スタークが好きな人にとってはかなり面白いと思う!

個人的にはトニーのキャラが大好きなので、今作がシリーズの中でも1番好きなんですよね!

冒頭の1999年のシーンでは「アイアンマン」で拉致されたトニーを助けたインセンが出てくるのは嬉しかったです。


アクションシーンもシリーズの中で1番多い!
トニー・スタークのアクションはパワードスーツを着てのはもちろんありますが、生身でのアクションも多くなりました。

アイアンマンとして戦うのも好きですが、トニーが生身で戦うのもかなり好きです!

特に好きなアクションシーンが片手、片足にだけマーク42のスーツを着て戦うシーン。
生身とスーツのアクションの見事な組み合わせで大好きです!

そして、アイアンマンとしての活躍もあります!
冒頭のマーク42の装着テストの格好良さはヤバイです!パーツ毎に飛んでくるとかテンション上がります。
しかし、このマーク42まだ未完成。何度バラバラになっていたことか(笑)
あと、マーク42のカラーリングがあまり好きじゃないんですよね…。アイアンマンはやっぱり赤でしょ!

終盤のアイアンマン大集合では様々な種類のアイアンマンが出てきてテンションが上がりました!
ただ、ラスボスとの対決ではアイアンマンよりも敵の方がより強かった印象でした…。
まぁ、ここであの人がまさかの活躍をするんですがね!
詳しくはコメント欄にて。


残念だったのがウォーマシンの活躍の無さ…。
名前がアイアンパトリオットになりましたが全然活躍してないし…。
今回はローディも生身で頑張ってました。

アイアンマン大集合の時にトニーが「暇だったから、お前の分も作っておいた」とか言ってウォーマシンマーク2も一緒に飛んできてたら、もっとテンション上がったんですがね…


今作のクロスオーバー要素はほとんど無かったかな。
エンドロールの後の映像にあのキャラが出てくるぐらいです。


アイアンマンシリーズは今作で一応完結。
しかしトニーはこれからも戦います。
彼はアイアンマンですから!

最後にエンディングの曲大好きです!


(再レビュー。いいね、コメントしてくださってた方すみません)
NAOYA

NAOYA