みずた

モンスターズ・ユニバーシティのみずたのレビュー・感想・評価

-
リバイバル上映に行ってきた記念。

当時劇場で3回見た作品。
あれから10年経ってるなんてなぁ。

MU音楽がめちゃくちゃ好き。
マーチングバンドな楽曲が良すぎる。特に怖がらせ大会開始後のBGMがもうずっと良い。

音で言うと静かな劇場音響で浴びる学長の威圧感も最高だった。ずんとした無音の中ムカデの脚音だけが響き渡ったり、現実的に考えれば鳴らないであろう叫び声が飛ぶ時に聞こえてきたり。後者は印象的だったから覚えてたけど、カツカツと響き渡る脚音は劇場で見たからこその気づきだったな。

アートブック等でも散々語られてるけど、場面による光と影、彩度の調整も見事だなぁと改めて。また学長の話になるけど学長、殆ど逆行なのよね。威圧感の魅せ方がすごい。

そしてほんと全てが細かい!!莫大な予算と日々進歩するCG技術のおかげで10年経った今でもこのディテール細か〜!って気づきがあるのすごくない!?

登場時のサリー洗いたすぎるんだけどそれ以上に汚れた質感のアートが出てくるから見るたびにアート、洗いてぇ〜!ってなる。

劇場鑑賞して思い出したんだけど、当時のCMがいい感じにサリーとマイクが最初から同室のように描かれてたのとランディをそこまで映さなかった(少なくとも私は当時見た記憶がない)からマイクの同室がランドールだったの、初見時すごいびっくりしたなぁ。

ランドールの一方的につけた因縁、個人的には取ってつけた感あってあまり好きではないのよね。
初期コンセプトアート見る限りおそらく最初はジョニーポジだったと思うんだけどどういう経緯でランディが完成したんだろう。
それはそれとして誰かが怒られてる嫌な空気の時に透明になれる能力は欲しい笑。

モンスターズワークのシーズン2でジョニーやクレア、チェットが出てくるらしいから良い予習にもなった。
そっちも楽しみだな〜〜
みずた

みずた