mitakosama

ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.1
ルパン三世のテレビシリーズ第一弾。放送当時は、次作のヘミングウェイペーパーと比べて、今作の方が好きだったんだよなー。

でも、改めて見ると今作はそこまで評価出来なかったなぁ。
それはゲストヒロインの心理描写がまるで理解出来なかったから。幼少期は気にならなかったけど大人になって見直すと相当変だわ。

コンピューターウイルスの開発者の美女イザベル。組織を裏切り独占しようとする魔性の女キャラ。五ェ門も虜にし用心棒にする。
この秘密結社が“スリーメイソン”なるフリーメイソンに良く似たギリギリのネーミングセンス。
ルパンはウィルスを利用し警察の自分の情報を消そうと試み、コンピューターの天才マイケルの母親探しの依頼を受ける。

スリーメイソンのトップの長老も、No.3の野心家も何故か超弱い。イザベルの色香にすぐコロッといっちゃう。
イザベルは散々周りを利用してきたのに、死に際に息子に会えたら許された雰囲気になってるのが特に意味わからんなぁ。

とはいえ、監督は出崎統なのでケレン味ある演出は見もの。コメディエンヌで展開も早いし、キャラのデザインも80〜90年代にかけてのポップさがとてもオシャレ。
ストーリーは穴だらけだと思うが、それでも見れちゃうのは出崎マジックか。
mitakosama

mitakosama