umashiro

THE DEPTHSのumashiroのレビュー・感想・評価

THE DEPTHS(2010年製作の映画)
-
・「DEPTHS」は他人の深さであり、自分の深さでもある。

・リュウの存在感が、後半にかけ明らかに深くなっていくように感じた。
 カメラを向けることが、眼差しを注ぐことが、リュウの(人間の)深さを露呈させることになり、結果的にリュウの存在を深めていく。

・真正面からリュウをとらえたカットには、小津安二郎監督の「東京物語」のラストカットからの影響を強く感じた。

 あそこに映った奇跡ともいうべき嘘のない人間の反応(その深さ)。
 それを、どうすれば再現できるのかということは、濱口監督が最新作の「ドライブ・マイ・カー」まで追っているテーマなのだと感じた。
(そして、ドライブ・マイ・カーで達成されたように思う)


・人の深さを見つめることで、自分の深さにも向き合うことになる。
 ストレートである自分の中にも、同性愛的な部分はあるのだろうか?
 その深さまで自分を見つめていないだけではないのだろうか?

・PASSIONのラストが、肉体まで含めた自分の深さに反応できたラストだとしたら、
 THE DEPTHSのラストは、自分の深さに向き合いきれず、肉体を裏切ったラストだった。

ゆえに、シャッターは間に合わず、二人が再開することはない。
彼はチャンスを逃したのだ。
umashiro

umashiro