マグルの血

ピクセルのマグルの血のレビュー・感想・評価

ピクセル(2015年製作の映画)
3.4
実体化したレトロゲームのキャラクターと戦うゲームオタクのおっさん達の話。

80年代に行われたゲーム大会の模様を納めたビデオを宇宙人に向けて宇宙に飛ばしたところ、なんと奇跡的に宇宙人の元に届いたはいいが喧嘩を売られたと誤解されてしまい、宇宙人が攻めてくるという内容。

レトロなアーケードゲーム。パックマンやギャラガ、アステロイド。ちょっと上の世代なので私はあまり詳しくないです
。懐かしいと思う方々はどのような捉え方をするのでしょう?

監督はホーム·アローンやハリー·ポッターで知られるクリス·コロンバス。主演は皆大好きコメディおじさんアダム·サンドラー。

ダイナミックでコミカルを前面に押し出した、所謂典型的なハリウッド映画な作品と言えると思います。家族で楽しめる作りなんだけど、アメリカ映画はちょいちょい大人向けな下ネタみたいなのを挟んでくるからにくい。


かなり大味な作品なので正直無茶苦茶な設定がかなり鼻につくのですが、勢いで畳み掛けるようなストーリーなので構えず気楽に観ることができます。

ただ、ファミリームービーの定番入るかと言われると正直微妙なところ。道徳的メッセージが足りない気がします。昔オタクだったおっさんの、思春期の青春が無駄ではなかったという演出も微妙。ごちゃごちゃっとしてあっという間に終わるという感じも否めない。つまんない映画では全然ないんですが、ベストムービーには挙げづらいかな。


とはいえ、レトロゲームに対するリスペクトに欠けていることはないので、こないだ観たドラクエの映画のような後味の悪さは無いですし、なんとなく観る映画が決まらないときなんかの繋ぎとしては十分な役割を果たしてくれることは間違いないかと。

吹き替えもおすすめです。あばよっ!

2024年 17本目
2月 10本鑑賞

2月の高評価
「パルプ·フィクション」…⭐4.7
2月の低評価
「ドラゴンクエスト ユア·ストーリー」…⭐2.5
マグルの血

マグルの血