benno

フレンチアルプスで起きたことのbennoのレビュー・感想・評価

3.8
スウェーデンのリューベン・オストルンド監督作品…初鑑賞です。

監督自身がハネケ監督のファンであることを公言…人間の本能が招いたある行動…そのことによって信頼関係が脆くも崩れていく様子を丁寧且つ赤裸々に描きます。



スウェーデンのある家族4人は休暇を利用しフランスのスキーリゾートへ出かけます。

楽しいはずの旅行でしたが…想定外の心の痛い出来事が…!!

そのことによって家族の絆に亀裂が生じます。

鬱々たる想いの行き着く先は…??


英タイトル《Force Majeure》(不可抗力)の示す意味とは…??


  〜〜〜⚠︎以下ネタバレ含みます⚠︎〜〜〜









2日目、レストランでのランチの最中、突然目の前の山に雪崩が発生!! その時に取った父親トマスの行動が事の発端…。

あろう事か家族を顧みず一目散に一人だけ逃げてしまったのです…ს

幸い何事もありませんでした…が、ホワイトアウトの画面に色彩が戻り…薄っすら浮かび上がる父親の姿…ს

      気まず〰︎〰︎いっს


果たして彼の取った行動は不可抗力なのか??

妻エヴァはそのことが消化しきれず、なんと友人カップルの前で証拠のスマホ映像を見せる"公開処刑"!!

おまけにその友人カップルにまで険悪な空気が伝播、気まずい雰囲気に…夫婦の問題に他人を巻き込むのは、いくらなんでもアカン!! …いよいよ夫トマスの逃げ場が無くなりますっს


   そして……トマスが壊れたっს


言い訳がましい夫…そして執拗に追い詰める妻…どっちもどっちの気がしますが…とにかく胸が苦しい嫌〰︎な空気が続きますს …でも1番の被害者は子供たちს

美しい白銀の世界とは対照的な重苦しい夫婦関係…ヴィヴァルディ四季《夏》が不穏さに拍車をかけ、歯磨きのシーンでの電動ブラシが楽器のようで演出も上手い…。

ですが、その後…夫の失地回復を想ったエヴァのプチ遭難は心憎い計らい…。

そしてこれでハッピーエンド〰︎と思った瞬間…

( ゚o゚!)えぇっ!! 家族を守ったはずのエヴァは…??



ハネケよりもマイルドですけど…テイストは似ています…好きなタイプ(*ฅ́˘ฅ̀*)うふ♡
benno

benno