トールキン

アバター:ウェイ・オブ・ウォーターのトールキンのレビュー・感想・評価

4.5
2022年も終わりに近づいているこの時期において今年のマイベスト作品に上位に食い込むくらいの出来栄え。一言で言ってめちゃくちゃ良かった。 素晴らしい作品だった。

正直言って、映像の美しさがめちゃくちゃスケールアップして内容や作品そのものの趣旨自体は前作とそんなに変わらないだろうと勝手にナメてたけどそれが完全に覆された。映像の美しさは言わずもがなで目の前に映る世界にただただ魅了されるし、さらにストーリーや展開、ジェームズキャメロンならではのアクション要素てんこ盛りで全てにおいて前作を上回っていると思う。個人的にはアクション要素にめちゃくちゃテンション上がりました。その辺はさすがジェームズキャメロン監督だなって強く思う。

さらに、「家族愛」「家族の絆」などの愛情深いテーマにグッと来たし、それと対になるように「戦争」「侵略」など自然や資源よりも人間のエゴを強調させるかのようなテーマには映画としては良い意味でモヤモヤさせてくれるし、それらのメッセージ性に一喜一憂してしまう。

3時間超という長丁場で正直途中途中睡魔が来てしまったけどラスト1時間の展開はずっとスクリーンに釘付けで胸熱の展開になります。 もちろん作品の好き嫌いなどありますし、僕がこんなこと言うのも何ですが映画館で見ないと損な作品です!
是非劇場へ。
トールキン

トールキン