スプリングス

デビルズ・バースデイのスプリングスのレビュー・感想・評価

デビルズ・バースデイ(2014年製作の映画)
3.0
〈/普通に産まれてこれないの?/〉

【Introduction】
悪魔や魔物は素晴らしく身勝手なのだなぁと、僕は何本かの映画から感じている。
『V/H/S ネクストレベル』の牛のような魔物。
『コンスタンティン』のサタンの息子。
そして今作の悪魔。
まったく...困った奴らだ。
何故...。
何故、一般的な方法で『オギャー』と産声を上げられないのだろうか。
バカなのだろうか。
たぶんバカなのだろう。
うん、バカだ。
常識がなってなさすぎる。
いや...まぁ悪魔に常識を求めるなんて、地球に来てすぐの宇宙人に『箸の使い方がなってねぇ‼︎‼︎』と怒鳴り散らすのと同じくらい理不尽ではあるのだが、しかしこちらも来てくれと頼んだ覚えはさらさらないので予めリサーチは済ませておいていただきたい。
...V/H/Sとコンスタンティンは既に大人サイズの図体だったので致し方ないのだとは思うが、今作の悪魔は紛れもなく子供サイズである、というか子供である、というよりも赤ちゃんである。
ならば、と僕は“ある疑問”を当然ながら思い浮かべてしまう。
《普通の方法で産まれてこれないの?》

【Review】
海外旅行に行ったことのない僕には分からない恐怖ですが、海外のタクシーって怖いらしいですね。なんか怪しい場所に案内されてお金を騙し取られたりってのをよく聞く気がします(TVとかで)
今作の恐怖の原因もなんかそんな感じのタクシーのお兄さんで、『あ〜もう海外行った時はタクシーなんかゼッテー乗らねぇかんな!』ってなりました。
(そもそも海外旅行するお金が無いので無駄な決意ですが)

内容をさらっと説明しますと
...結婚ホヤホヤのカップルが新婚旅行で海外へ→タクシーで怪しいクラブに→泥酔して寝てる間に儀式開始→儀式終了→気付かぬまま帰宅→妊娠発覚→段々と妻の様子がおかしく→暴走→夫は原因を探るが...
みたいな感じですかねぇ。(うろ覚え)

主人公たちの自業自得感が薄いので辛い展開にかなりまいりました。。なんか悲しくてね、幸せになれたはずやのに(;Д;)

『ずっと撮り続けてるとか有り得なくね?』とよく言われがちのPOV作品ですが、今作はこのクレームに『その手があったか!』という形で対抗してました。...地味ですがいい工夫だなと思いましたね。
ただやっぱり悪魔があの産まれかたをしなくちゃならない理由が意味不すぎて...なんでや、なんでそうなんねん...ってなりましたよ。。

もっとムカつくカップルが主人公だったらスッキリする作品になってたかもしれません。(今作のはいい人すぎるよ)

【digression】
近所の教会の屋根の上に、夜になると赤く光る十字架がありまして、、夜中に出歩いて見つけた時にはちょっとビビりました。『ゔぉ!光ってる!!』って。。
もし悪魔に取り憑かれたりしたらここに駆けこもうと思ってます。