まるころ

モアナと伝説の海のまるころのネタバレレビュー・内容・結末

モアナと伝説の海(2016年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

海の表現は驚くほど綺麗だし主題歌も好き。だけど作品自体は全然響かないんだよねー。

例えばモアナを海に向かわせたのがおばあちゃんである必要はなくて村のシャーマン的な存在だったら誰でもよかったはず。おばあちゃんが死ぬことでその後の展開に感動を与えようとしているようにしか見えないんだよな。エイをシンボルとして使いたいなら他にもいろいろやり方はあるのにね。あるいは祖先のルーツをモアナが自分で知って、村人を救うために自ら海に出るとかだったらもう少し印象も違ったんじゃないかと思うんだ。元々惹かれていたとはいえ、おばあちゃんに言われたから海に出ましたっていうのがなーんかおもしろくない。

海に選ばれた理由も分からないし。特別な理由もないのに選ばれちゃうの?千尋だって川で溺れてなかったらハクとは縁がなかっただろうし。キッカケって大事だと思うんだけどなー。次の長はモアナだっていわれてるからモトゥヌイは封建的な家父長制の村ってこともなさそうだし、じゃあなんで珊瑚礁の外が気になるんだよって。祖先のことがあるからってのは説得力に欠けるよね。村人全員当てはまるわけだから。

あとニワトリよりブタちゃんの出番を多くして欲しかった。

グダグダ連ねたけど中身すっからかんな印象です。今回なんで観たかっていうとディズニープラスで新しく配信されたオラフが贈る物語を観てね。モアナってどんな話だったっけーって思い出せなかったから。劇場で観てから数年経ったけど印象も変わらなかったわ。
まるころ

まるころ