緑色のモナカ

ルイの9番目の人生の緑色のモナカのレビュー・感想・評価

ルイの9番目の人生(2015年製作の映画)
3.7
予告編に惹かれて鑑賞して来ました。サスペンス要素に期待していましたが、見処はむしろ幻想的な演出と人間関係の妙ですね。主人公のルイが巻き込まれた事故の裏側については、序盤である程度察しがついてしまいました。真相云々より、そこに行き着くまでの過程が真骨頂です。中盤はややだれるシーンもありますが、ホラーかつファンタジーな映像を交えて、パスカル医師の心情変化や周囲の人物達の丁寧な掘り下げを楽しむには十分でした。

また、ルイの台詞は印象的なものが多かったです。子供ならではの部分に深い洞察が含まれていて考えさせられます。そして、ルイの母親役のサラ・ガドンの美しさもインパクト大!物語にも関わって来ますが、最初から最後まで掻き回してくれて、役割的にもいい感じでした。終盤に明かされる化物の正体も意外性があって、驚きポイントでしたね。エンドロールの歌詞も作品を振り返りながら聴くと心に染みました。切ない…。

予告で煽っていた衝撃展開への過度の期待は禁物ですが、独特のほの暗い雰囲気と親子愛の描き方には一見の価値ありな作品でした。
緑色のモナカ

緑色のモナカ