緑色のモナカ

gifted/ギフテッドの緑色のモナカのレビュー・感想・評価

gifted/ギフテッド(2017年製作の映画)
4.2
テーマと評判の良さに惹かれて鑑賞して来ました。結論から言うと、俳優陣の演技力もシンプルながら考えさせるストーリーも非常に良かったです。

まず、子役のメアリー(マッケナ・グレイス)が可愛過ぎてもう…!大人顔負けの賢さと子供らしい無邪気さ&優しさを併せ持つ魅力的なお子様でした。フランク(クリス・エヴァンス)の演技力も流石の一言。後半の表情から伝わる切なさがもの凄い訴求力です。

本編では対立していて嫌な役を演じている祖母のイブリン(リンゼイ・ダンカン)や先生役のボニー(ジェニー・スレイト)、ご近所さんのロバータや弁護士、メアリーのクラスメイト、猫のフレッドに至るまで一癖も二癖もあるいい脇役揃いでした。皆それぞれの考えがあってメアリーの行く末を案じているのですが、当然ながら全員の納得のする形には事が進まないので、中盤は特にヒヤヒヤさせられました。そんな中でもメアリーとフランクの信頼関係は微笑ましかったです。

ともあれ、家族の愛とエゴは表裏一体と言いますか、子供の教育について考えさせられる内容でした。フランクの姉についてのエピソードもですが、重い話とほのぼの出来る話のバランスがよく、終盤まで飽きさせない作りが見事です。ラストの後味もほっこりさせられるもので、安心してオススメ出来る完成度でした。
緑色のモナカ

緑色のモナカ