YASUU

エクス・マキナのYASUUのレビュー・感想・評価

エクス・マキナ(2015年製作の映画)
3.5
美しいプロポーションの人間型ロボットのポスターを見て、劇場で観たかった作品。
しかし、行きつけのユナイテッドシネマ大津では公開されず、一番近い劇場は京都の外れのシネコンプレックスしかありません。仕方なくレンタルを待つことに。
そして、いよいよ11月18日にレンタルが開始されたので、さっそく借りて鑑賞しました。

理想の女性像をしたロボットを創ることができたら、と思うのはすべての男の願望です。ロボットだから自分の要望には何でも答えてくれます。あんなこともこんなことも何でもしてくれるのです。
本作はそんな男の願望を満たしてくれる作品なんですが、それだけならB級以下のエロ作品。SFホラーらしい展開がきちんとあります。

ケイレブがチューリングテストをするうちに、エヴァの知能がどんどん進化していきます。エヴァはケイレブが自分に対する愛情を感じ取るようになり、彼を利用するために彼を誘惑し始まるのです。そして、ケイレブにあるしかけをさせ、密閉された建物から脱出することに成功。彼女は自由を得るのです。

AI(人口知能)がやがて自我に目覚め、人間を巧みに支配していくことを暗示したSFの傑作です。
YASUU

YASUU