りか

アベンジャーズ/エンドゲームのりかのレビュー・感想・評価

5.0
『Avengers Assemble』

これほどまでに壮大なスケールで涙と笑いと絶望と感動とその世界観とヒューマンドラマと圧巻のアクションと観終わった後の満足感と大拍手を送りたい程の感謝の気持ちが沸き立つ映画をわたしは観たことがないし、これからもこれ以上の映画は出てこないんじゃないかと思う程素晴らしかった😭👏✨
MCUシリーズの集大成にして華麗なる大円団。
本作をまとめ上げたルッソ兄弟、マルクスとマクフィーリー、原作のスタンリー、ジャックカービー、そして出演者、製作者、本作まで関わってきた全ての人たちに心からの大拍手と「ありがとう、本当にお疲れ様でした」って言ってハグしたい。
こんな規模の映画観ちゃったらもう他の映画が霞んで見えちゃうけど、こんな映画と出会えて、上映期間に映画館で観賞できてファンの皆さんと一緒にリアルタイムで喜びを共有できたことが幸せ😭✨
1ヶ月前に本作を映画館で観ようと決断したことと、1ヶ月間眠気と闘いながら全作(キャプテンマーベル以外)観切ったわたしを褒めてやりたい👏
3時間という長さとトイレの心配とともに席に着いたけど、杞憂だった。
もう最初から最後まで前のめりで1秒たりとも目が離せなくて存分に没頭した。
エンドロールの頃には激しく頭痛がしてロキソニン飲んだくらい。

もう今溢れすぎてるし、まだ頭の中まとまってないからまた編集すると思うけど、この気持ちを丁寧にレビューしたい。

まず序盤。
わたし個人的にはバートン一家がほっこりできるパートだから、塵になった瞬間のバートンを想ったらもう涙出てた。
ネビュラがトニーと2人でよくわからんゲーム一生懸命してて「楽しい」って無表情で答えるところが良くて、眠るトニーを優しく椅子に腰掛けさせてあげるところにネビュラの凍っていた心が溶けていく瞬間が見えた。
からのキャプテンマーベル!
上映に間に合わず、まだDVDも先で未見のわたしだったので「なんだこの人、めっちゃ凄いやん!」てなった。
何の装具もつけずに船艦担いで地球に持ってくるとか何者😂
からのポッツ!トニーよかったね😭✨
そしてIWではお預けだったキャップとトニーの再会😢
帰還した時のトニーが激やせしたのは役作りなのかな?

サノスの優雅な農園ライフには割と唖然。
からの首ポロリまでのくだりにも唖然。
この後どうなっていくの...?て誰もが想ったのでは。
その後の5年間もみんな苦しそうで、ずっと暗い画面が続くし、IWの激闘から本作の1/3くらいまでは割と静まり返ってるシーンが多かった気がする。
いつも冷静沈着でブレないナターシャの涙にはグッときた。し、そこでキャップ登場もやっぱり好き。

IWでは置いてけぼりだったスコットとバートンが大活躍で、量子世界がサノスを倒す鍵を握るとは思わなかったし、後々出てくるソウルストーンのくだりからラストまで奮闘するバートンは、すべてのキャラのファンを納得させる出来だったのでは👏

全体的には大満足だけど、ほんのり気になるところも... 。
まずハルクがバナーと融合しているのはなあ。やっぱり別人格がいいな。
「Say Green」てやかましいわ!
あとローニンの東京でのシーンいるかな。
クリントさんの日本語が全くと言って良いほど聞き取れなかったし、あれ東京のどこのあたりなんだろ。中国感のが強かったし、日本てそんなイメージなんだろうかと少し悲しみ。
「吠えろ」の看板がめちゃ気になる...。
あとソーがアル中のネトゲ住人で髪もひげももじゃもじゃのデブソーになってるのは本当にショック...いや、気持ちは分かるんだけどさ😭
しかもそのままのナリでサノス戦を迎えたのが残念だった...途中絞ってカッコよくなるかなと想ったの、みんなも想ったよね?!
でもあの姿だったからママの一言が刺さったのもあるからナシじゃないんだけどね。

まあでもそれは本当一部で、中盤からラストまでは一気にファンがブチ上がる演出の数々😭✨
まず2012年のNY、アベンジャーズ1の舞台の裏側!目の前には2012年の彼ら👏
なんだこの演出凄いわ!
エレベーターでのキャップのシーンはすぐあのシーンが蘇ったけど「ハイル、ヒドラ」で難なくすり抜けるキャップ!
からのキャップvsキャップ👏
アメリカのケツとか言われてるけどわたしはそこも大好きだよ😍←

そしてエンシェントワン!まさか出てくると思わなくてアガった!
やっぱり師匠はストレンジが来るのわかっていたんだな😭

続いて2014年の宇宙。
GotGの神OPを第三者から見るとただの阿呆だったいう構図はお見事😂やっぱりこういう笑いはセンスが凄い!
ネビュラの不具合がサノスに知られるというところから、もうどうしようって気持ちになった。

そしてソウルストーンのくだり...これはもう言わずもがな...。
ナターシャだと思わなかった...どうにかして戻ってきてほしい...

ラスト1970年代のニュージャージー。
これは本当に素晴らしいシーンだった😭
トニーはパパハワードに再会して言葉を交わすシーンはじーんとくるものがあり、ハグして感謝するシーンはもう感動。
キャップがカーターをガラス越しから愛おしそうに見ているシーンもグッとくるものがあった😢

そして終盤!
ハルクの指パッチンからバートンの奥さんから電話がかかってきてホッとしたのもつかの間、そこからしばらくサノスのターン。
BIG3がサノスに挑むバトルは本当に激アツでカッコ良さが半端じゃなかった✨😭
サノスは本作では本物の巨悪に君臨していたからこそ良かった!
前作だとストーンの力で強さを誇っていたけど、石無しのサノスも普通に強かった。
キャップのシールドがバリバリに割れていく時は本当に手に汗握った😭
初めてキャップのあんな苦しい姿見た😭
もうダメだって瞬間の「On your left」からの、見覚えのある時空の輪から飛び出す塵になったヒーロー達とワカンダ王国やカマータージの民、ヴァルキリー達の登場はもう思い出すだけで涙出そう.....本当に「うわぁ〜😭👏👏👏👏👏」て声出そうだった😭
キャップの『Avengers Assemble』と共に大乱闘が始まってもうずっと号泣してた。
もうみんな、みんなカッコよかった。
欲を言えば一人一人のバトルをもうちょい観たかったけど、それでもみんなのそれぞれの活躍が見て取れたし、連携もカッコよかった!
弾丸の雨を降らせたサノスの戦艦をキャプテンマーベルがあっさり墜落させて、サノスの頭突きもヘッチャラでチート過ぎるけど、バランス良く出てきてくれたと思う。

てかキャップ!やっぱりムニョムニョ持てたんだね😭✨✨✨
雷も使いこなしてるし、最強!
AoUの時、本当は持てたけどみんなやソーの手前、彼のことだから持ち上げなかったんじゃないかと思った😭
みんなが連携してガントレットを運ぶ姿も良かったし、スパイディを強いお姉さん方が守る構図も良かった!
ここにナターシャがいないことが悔やまれる。

そして本当のラスト。
『I am ironman』
もうまさか過ぎた。
もう思い出すだけで苦しくて辛い。でも本当にお疲れ様、ありがとうって言いたい。
ペッパーの懐の広さと優しさにまた涙😭
ストレンジはここまで見えていたの?
だとしたらそれはそれでつらいよね。
最後のトニーのメッセージから、彼を見送る面々のカットはもう言葉なかった。
1人誰?て男の子いたけど、まさかのハーレー君だったそうな。

本作でわたしの大好きなキャップが引退してしまうけれど、観る前に死んじゃうのかなと思っていたから、これはこれで本当にお疲れ様って言いたい。
左手に光る指輪はカーターと結婚したのかな。
カーターとダンスしながらキスして終わるラストにはもう嗚咽するくらい涙出た。
今までずーっと国の為、人類の為、友人の為に、たった一人で闘ってきた彼に本当に良かったねって気持ちになった。
キャップありがとう、愛してる😭✨

エンドロールも本当にカッコよくて、初期メンバー1人1人の立ち姿とサインは痺れた。
こんなにもMCU大好きになると思わなかったし、この映画に出会えて本当に良かった。

『3000回愛してる』
りか

りか