ShinMakita

ヘイル、シーザー!のShinMakitaのレビュー・感想・評価

ヘイル、シーザー!(2016年製作の映画)
2.6
今日は「ヘイル、シーザー!」を鑑賞。コーエン兄弟の新作です。

結論を先に言うと、〈面白くないけど楽しい映画〉といったところ。スジはあってないようなモンだから、「ファーゴ」のような坂道転がる系の映画じゃありません。古き良きハリウッドの作品群をパロディ化して、へんてこキャラを次々投入していく映画です。いわばショートコント劇場ですね。しかもその一つ一つがめちゃくちゃクオリティが高いんです。

色んなスタジオの作品をモデルにしているのでしょうが、私的にはMGM色が強かったと思います。ヘイル、シーザー!は「ベン・ハー」的だし、チャニング・テイタムは「錨を上げて」や「雨に唄えば」を想起させるし、マクドーマンド扮する女編集者といえば、マーガレット・ブースかなぁと。エディ・マニックスといえば、「ハリウッドランド」でボブ・ホスキンスが演じたMGMの副社長と同姓同名ですからね。1950年代ハリウッドの知識がうっすらとでも無いと、かなり退屈な印象になってしまうでしょうし、クルーニーを誘拐した連中についても意味不明で終わってしまう可能性がありますね。というわけで、オススメは致しません。
ShinMakita

ShinMakita