JunIwaoka

最高の花婿/ヴェルヌイユ家の結婚狂騒曲のJunIwaokaのレビュー・感想・評価

4.0
2015.6.26 @ フランス映画祭2015

いやーーすごい笑った!!ザ・フランス式な爆笑コメディで、お約束通りに展開していくノリはオーソドックスなアメリカンコメディのよう。だけど笑いを下ネタに頼らず移民問題を背景に国籍、宗教、人種による価値観の違いをアイロニカルに、そしてそれを家族という繋がりによって温かく享受する。
信心深いカトリック一家の愛する4姉妹が次々に結婚し、その相手がアラブ人、ユダヤ人、中国人。『なぜカトリック教徒じゃないのかー!育て方を間違えた!』なんていう親が無自覚に差別的であって、全員揃ったお食事会での空気は最悪。気を効かせたつもりの冗談が『雑談にはギリギリ過ぎます、、、』というセリフが象徴するように余計な一言の応報に。。そのやり取りがあまりにも馬鹿馬鹿し過ぎて思わず手を叩いてしまうくらい笑えるけど、その反面大半が本人のパーソナリティーとは関係のない偏見によるもので、差別の根深さに思いやられる。いよいよ末っ子も婚約することでヴェルヌイユ家の悲劇の舞台は整う訳だけど、隣人を愛することがいかに難しいことだと承知の上で、一つの家族だと考えることの大切さを学ぶ。相手を否定することが、自分を正当化する手段であるように差別というのはもしかすると過剰な自尊心からくるものなのかもしれない。そんな真剣なことを考えさせながらも、笑って泣いて怒って感動させる素敵な映画だった。

日本の配給が付いてないのがホント残念だけど、世界情勢に疎いと滑稽なとこらが伝わりにくいからなかなか難しいんだろうな。
JunIwaoka

JunIwaoka