ワイカ

これが私の人生設計のワイカのネタバレレビュー・内容・結末

これが私の人生設計(2014年製作の映画)
3.7

このレビューはネタバレを含みます

 イタリアのコメディ映画を3作続けて観ました。こちらもなかなか笑えてほんわかできる良作でした。

 イタリアの才能あふれる女性建築士が、海外を渡り歩いた後で国に戻り、女性軽視が根強いイタリア社会で奮闘するお話。実在の女性建築士がモデルのようです。

 生まれ故郷のど田舎での幼少期や海外での活躍を描いた冒頭から、テンポや笑いのセンスが良くすぐに引き込まれました。

 ゲイのイケメン飲食店経営者と友人になるまでの勘違いな展開も、かわいくておかしかったです。その経営者のキャラもよく、男性恋人も変な感じで笑えました。叔母さんのキャラも立ってたなぁ。どうでもいいけど窓から見える大阪城?は怪しすぎ!笑

 女性だけでなく、他にもイタリア社会で虐げられてる人たちが描かれていて、ただのコメディではない感じ。イタリア映画お得意の社会風刺があふれていました。イタリアってまだこんなに時代遅れな男性社会なんでしょうか。確かに、ローマ市長が女性って以外、政治家は男の顔しか思い浮かばないもんなぁ。

 脚本はちょっと雑。主人公がイタリアに戻った当初に苦労してた理由の説明はないし、最後に会社のみんなが反抗するところはやや唐突だった。感動の押し売り系の音楽がけっこう使われてたのも鼻につきました。

 それでも、全体的にきちんと笑えて元気が出る映画でした。イタリアのコメディ映画は侮れません。下品なだけの最近の米コメディより全然いいです。
ワイカ

ワイカ