これが私の人生設計の作品情報・感想・評価

これが私の人生設計2014年製作の映画)

Scusate se esisto!

上映日:2016年03月05日

製作国:

上映時間:106分

3.8

あらすじ

建築家として世界各国で活躍しキャリアを積んでいたセレーナは、ふと自分を見つめ直し「新たなステップ」を踏み出そうと故郷のローマに帰ってきた。しかし、イタリアの建築業界は男性社会で、ろくな仕事にも就けないまま貯金も底をついてしまう。そんな時、公営住宅のリフォーム案が公募されていることを知ったセレーナは、男性のフリをして応募し、自分はアシスタントだと偽ってコンペに臨む―。

「これが私の人生設計」に投稿された感想・評価

大半がコメディだが
外国でキャリアを積んだ実力ある女性主人公が男性優勢の自国の業界で四苦八苦する物語でもある。

そこを喜劇にはしているのだけれど
個人的にはイタリアで女性軽視されているという業界が近現代でもあるというのは

新鮮かつ意外な知識で
好奇心が刺激された

物語としては、悪くなかった
でも感動はしなかった
xyuchanx

xyuchanxの感想・評価

3.3
女性建築家がやりたい仕事を実現すべく、男性社会で強引にポジティブに突き進んで行くイタリアン・コメディ。どうやらモデルになった建築家さんが居るみたい。

前半タルかったけど後半はスカッと面白い。

ラウル・ボヴァ演じるイケメン、バツイチでゲイなパートナー?との性的嗜好性を越えたマイノリティ同士の友情もいい。ニコラも笑える。

イタリア映画って人のおおらかさと暖かみが魅力だね。気分転換にちょうどいい。
nobu0326

nobu0326の感想・評価

3.6
この常識を逆手に取ったような常識がイタリアっぽくてとても面白い映画でした。
KazuPSG

KazuPSGの感想・評価

-
飽きないし、前向きでいい! しっかりと人間ドラマも描いてるし、コメディ要素もバッチリです! ヨーロッパコメディは良いですね!
Shino

Shinoの感想・評価

3.6
イタリアってこんな女性差別.. 社会的に女性の地位がこんなに認められていないとは。初めて知りました。
才能と知能と熱意を持つ建築家の女性が奮闘するお話。男女差別と一般企業のあり方とLGBT問題も含んでいて、考えさせられる映画でした。
コメディとしてはあんま面白くないなーと思いながら最初観てたけど、途中からどんどんストーリーに引き込まれたー
イタリアンコメディ慣れてなかったけど話が進むにつれて引き込まれたし見終わったあと楽しい気分になれます!
エンドロールとかもワイワイ感伝わってよかった。

セレーナとフランチェスコの関係もよかったなー。
複雑だけど結婚とかじゃないああいう形の同棲も1人で生きるよりは楽しそうだよね。
セレーナ的にはどうなのかってのもあったけど笑

あとやっぱ仕事熱心な人ってすごいよね。
二人とも好きなことやってる感だったけど。
イタリアの女性進出が微妙なところは驚き。
最後はみんなで素を出してやってやった感あって気持ちかったけどね。

みんないいキャラしてました!
イタリアのゲイって想像通りのthe ゲイって感じだね。振りきっててよかったけど笑
komorebi

komorebiの感想・評価

4.0
面白かった。
ドタバタなコメディの中に、ちゃんと風刺や伝えたいメッセージが詰め込まれてて感心する。

制作2014年て!ついこの前じゃないですか!

勝手にイタリアは男女差別なんてないと思っていたので驚いたけど、女性は弱いもの美しいものとして優しくされているわけで、対等という事ではないのかと納得。

セレーナとフランチェスコの関係は凄く素敵だと思うけど、やっぱりそれでは長く一緒にいられないのかなぁ。恋人でない異性に一番好かれるって究極の愛じゃないかと思う。

コメディ部分は本当に楽しくて、何度か声を上げて笑わせて頂きました。

個人的にはニコラの出てくるシーンが大好き(^^)

かなり好きな映画でした。
面白かった。最後のセレーナのセリフからEDの流れは秀逸だと思った。
ラストの自分の正体を明かすシーンは印象的だった。
TAKESHI

TAKESHIの感想・評価

4.2
イタリア映画2作目はおちゃらけコメディー!
かなり好きなテイストだった。

だけど楽しい雰囲気の中にも現代社会の風刺がされている。男尊女卑社会、差別や偏見。これらの問題に向き合わせてくれる作品。

各所に思わず吹いてしまう場面有り、最後はスカッと、ギリ泣ける。

ラウル・ボヴァ、エロかっこいい。
あんな男にはなれない。
「誰もが嘘をつきながら仕事をしている」

世の中の差別や偏見を、ユーモアたっぷりに提示してくれるストーリー。
生きづらい世の中だけど、ほんとはみんな自分らしくを望んでる!ハートフルで楽しかったです◎
>|