これが私の人生設計の作品情報・感想・評価・動画配信

「これが私の人生設計」に投稿された感想・評価

世界中を飛び回り女性建築士としてのキャリアを積んだ主人公のセレーナ。新たなステップとして故郷のイタリアで仕事を探すも、男社会が強く出ている中で苦戦を強いられる。仕事や恋など色んな局面で奮闘する彼女の姿を描いたコメディドラマ。

実際はどうか知りませんが女性が進出しにくいイタリアの社会事情。仕事を得るために誰もが何かしら自分を偽っている実情。オーソドックスな家族愛に、同性愛者という事を子供に打ち明けるかどうかの悩み。その他にも色々と。まあとにかく詰め込んだ作品でしたね。

都合良すぎたり、有り得ねーと思うような場面もあり、突っ込みだしたらキリがありませんが、あまり変に考えすぎなければ楽しめるのは間違いない仕上がりでしょう。

セレーナがどんな人生を送ってきたかを5分で紹介しきるオープニングで掴みはオッケー。最後までテンポの良さは損なわれません。

ドタバタしながらもラストは何とか綺麗に収めてますし、終始コメディタッチなので明るさは抜群。登場人物も皆キャラクターが際立っていて、それも面白さをより引き立てている要因の1つ。

不利な状況でも運を掴みとっていく事の大切さは、誰にでも共通する事。メッセージ性もしっかりと備わっていて、エンタメ作としての完成度はかなりの高さ。日本も面白い形で出てきているので、そこにも注目です。
s2

s2の感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

思った以上に振り切ったコメディで笑った
全員キャラ濃い
もっと建築要素強いものを想像してたけどど、これはこれでよし
イタリアってこんな感じなのかといろいろ発見もあり

原題を直訳するとちょっとタイトルとしては違和感あるのはわかるけど、
こういう邦題はやっぱしっくりこないな…

2021-41
イタリアの日本より酷い男尊女卑をクローズアップしてるんだけど、コミカルでスカッとする。
あの団地、カッコよかったなぁー。住みたいなぁー。
sat

satの感想・評価

3.4
「人生は短い、運をつかめ」

こういう話大好きだし、女性がいつも受けている待遇が描かれつつスカッとする話だけど、こういう物語の主人公はやってる仕事が好きな確率が高すぎるよ〜!!
やってる仕事も嫌いな場合はどうしたらいいの!!と思ったり…
しかし本当にいい映画🎬元気が出ます
るり

るりの感想・評価

3.8
イタリア映画初めて見たかも!

男社会だとわかっているのに自分のやりたいこと貫くセレーナかっこよかったなー!
そしてその姿に触発されていく他の社員の変化もよかった!

最初の方、オーナー急に距離詰めすぎじゃないと思いつつかっこよすぎてレストランで働く女子の気持ちめっちゃわかる😇

思ってたより皆キャラが濃かった笑
kty

ktyの感想・評価

3.5
理屈抜きに楽しめた女性建築家奮闘記。

バイクも建物もファッションも肩の力抜いて洗練され、食を楽しむ明るいラテン系の人の生き方、さっぱりした性格の人ばかりで面白い。

男女平等のかけらもない建設業界を、ゲイも織り交ぜて、明るくパロディーにする突き抜け感が良かったです。😊

クラブ盛り上がってて行きたくなった、ノンケだけど。😅
サンタ

サンタの感想・評価

4.1
「これが私の人生設計」
原題「Scusate se esisto!」

“幸せな家族はみんな似ている。しかし、不幸な家族は似て非なるものだ。”

待っていた。僕は待っていた。こういう明るくて前向きになれる最高の映画を!
今作を制作したのはイタリア🇮🇹。
パスタ🍝やピザ🍕が有名な国。まさか日本よりもひどい『男尊女卑』の国あることは今作を観て、初めて知りました!
それも、イタリア人の男性は紳士的🎩でナンパもお上手なイメージがあったので、女性にも平等に接しているのかなと思ったのですが、実際はけっこう悲惨な状況でした。
映画のなかでもそうですが、女性が雑に扱われているところをみると、イライラしますね😤
なんで性別が違うだけなのに、こんな差別があるのかよくわかりません。
『レディーファースト』という言葉が存在するのに、まだ時代は変わらない。
僕も男なので、映画に登場している古い価値観を押しつける男性にはならないように、がんばっていこうと思います✨
次に、イタリアの労働環境・社会についてです。
就職が決まりかける会社には『妊娠したらやめてね』といわれるし、コンペに参加しても男性しか受からない。自分が思いついた公営住宅“コルヴィアーレ”🏘のリフォームプランをなんとしても実現していきたい主人公のセレーナがとったのは、それを男(ラウル・ボヴァさん演じるフランチェスコ)の発案にして、自分はアシスタントのふりをして乗り切るというスリル満点の方法だった✨
ここである疑問が浮かぶはず。
その男は建築の専門用語や設計図も読めないのに、どうやって乗り越えていくのか。
そこで、セレーナは仕事で日本🇯🇵に滞在しているという斬新な設定で乗り越えた!
イタリア映画に日本が出てくるのが良いですね😎
企画会議をリモートで行うのですが、日本にいるという設定なので、背景に大阪城🏯と桜🌸のパネルを置いて、参加するんですね。ふつうならここで違和感ありまくりなのですが、みんな真顔で会議をするので、おもしろかったです(笑)
そのときに、セレーナがフランチェスコに急いでメール(質問されたときの意見)を送っている場面も良かったです😂
また、映画のなかの音楽も心地よくて、聞きやすいです!
最後に、この物語にはもうひとり印象的に残った女性がいた。
それは社長の秘書であるミケーレ。
企画会議で社長に耳打ちで指示をもらい、社長がそれを言うという、まるでセレーナとフランチェスコのような関係性と、やっていることはセレーナもミケーレもいっしょだけど、根本は違う。男の案とは言っているが、リフォームプランを考えたのはセレーナ。フランチェスコはそれを承知している。男の業界ではこの戦い方で行くしかないという決意の表明。セレーナが嘘をつくのは社長や会社で働いている人たち。
それに対し、秘書のミケーレは、女性が男性の仕事を支えるのは当たり前ということを受け入れてしまう。この事務所だけは女性だけが夜遅くまで働いている。ここも最低ですね💢
ミケーレが嘘をついているのは自分自身。
他にもゲイということを隠すためにセレーナのおしりを触っていた男性。
妊娠をずっと隠し通してきた女性。
髪がなく、カツラを被っていた男性。
みんな『嘘』をついている。
だからこそ、終盤の展開は思わずうるっときました🥺
男尊女卑・イタリアの労働環境・社会を描いた社会派映画ですが、よくある社会派の重さはなく、明るくて、胸がスカッとなるような爽やかななんとも愛すべき映画でした!
『元気』になりたい方や何かに悩んでいる方、女性のみなさん、建築関係の方におすすめ‼️

〜あらすじ〜
建築家として世界中で仕事をしてきたセレーナは、新たなステップを求めて故郷のローマへ戻る。しかし、保守的な男性社会のイタリア建築業界における女性の就労状況は厳しく、希望の職を探し回っているうちに経済状態が悪化。そんな折、公営住宅のリフォーム案が公募されることを知った彼女は、男性と偽って応募し……。

2021-83🍝
<ひとこと>
みなさん久しぶりです、サンタです!
最近は検定を今年中に2つ+レポート、中間考査も近いので、いったん映画から離れて、色々と準備をしていました!
明日から、また映画に戻り、たくさん鑑賞したいと思います✨

4回目の『みんかい?』参加しました!
企画の文鳥様、会長の火の玉ジョニーさん、素晴らしい企画ありがとうございます。そして作品選出のnekosukiさん🐈、面白い作品ありがとうございます。とても爽やかな映画でした!
好きなパスタ:ペペロンチーノ、ミートソーススパゲティ。
好きなピザ:マルゲリータ、マリナーラ
です✨
またお時間があったら参加させていただきますね!
ということで、これからも引き続きよろしくお願いします😆
いいね👍やコメント📝たくさん待っています(๑>◡<๑)
なおこ

なおこの感想・評価

3.8
みんなキャラ濃くていい。とくに主人公の叔母さんの勢いの良さが面白かった。
Minmin

Minminの感想・評価

3.6
みんかい❓2回目の参加です\( ´ω` )/

女性建築家が
男尊女卑のイタリアで奮闘する映画。

コメディっぽく描かれていて見やすいけれど
女性を見下す社長、自分の意見を言えずご機嫌とりする社員、セクハラ、妊娠したら解雇など色々な問題について考えさせられます🤔✨

セレーナの何事も諦めない姿
どんな仕事でも手を抜かない姿
自分の意見をはっきり言える事。
全てが凄いなって😳
周りさえも変えてしまうパワーで
見ている私まで頑張ろうって思えました
(*ˊᵕˋ*)

ちょくちょく笑えてしまって
まずオーナーがねキラキラしすぎなのよ🤣🤣🤣
私なら靴脱がされる時に色々気になって無理!!笑
私、仕事終わりとか蒸れてないかな?臭くないかな?って心配になる🤣

セリーナとオーナーの関係も
息子とのシーンも素敵でホッコリしました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

ラストは
そういう感じなのね!とびっくりしたけど私は好きでした(*ˊᵕˋ*)
taka

takaの感想・評価

4.0
『ボーノ!素晴らしきイタリアーノ🇮🇹』
セレーナは何人の人生を救ったのか😊
正直に話せる就業環境で働ける人は10%いるかなあ(笑)因みにうちの会社は女性は重要なポストで大活躍😊このイタリアのシュールなヒューマンコメディ😆
このhappyエンディングはGOOD👍

「第22回 みんかい❓鑑賞作品」
necosukiさん、選定お疲れ様でした😊
【簡単STORY】
イタリアの田舎町で生まれたセレーナは、小さい時から創造力が飛び抜けていた。大学卒業して天才建築家として国外で成功をおさめるが故郷が恋しくなりイタリアに帰国😅母国の女性就労状況は厳しく、設計士の腕を振るう仕事はなく、仕方なくカフェでアルバイトして生計を立てることに…。オーナーのバツイチ男性フランチェスコと心を通わせていくが彼はゲイだった😅やがて、ある集合住宅が再開発案を募集していることを知ったセレーナは、架空の男性上司をつくりあげて採用されるが、その嘘は…。
>|

あなたにおすすめの記事