deadcalm

ヴィジットのdeadcalmのネタバレレビュー・内容・結末

ヴィジット(2015年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

風呂敷を広げすぎる悪癖をついに克服したっぽい? M・ナイト・シャマランの近年の佳作。
ちゃんとコントロールできるスケールで、座りの悪い不条理を交えないロジカルな話づくりである限りは、持ち前のハッタリ技術を活かしたいいものを撮れる人なんだよなーと改めて思ったり。

細かいところで良かったことが一つ。
この映画もシャマラン作品の例に漏れず最後のほうで伏線をガッと回収するどんでん返しがあるんだけど、普通だったらその種明かしのシーン (主人公の一人が真相につながるとある決定的なものを見つける) で、記憶力の悪い観客のためにそれまでの伏線シーンをバッバッバッってフラッシュバックするあのよくある演出をやってたと思うのね。でもそれをやってない。そのとある決定的なものが映るシーンで、客が自力で (あ、あのシーンってそういうことだったのか) と思い出す。別にその補完自体は何も難しいことはないんだけど、それでも自らの頭で伏線に説明付けるのってなんかこう、ちょっと賢くなった気になれるというか、少なくとも映画にバカにされてない感じがあってなんか良かった。

あと、主人公の弟の方のキャラがいい感じにいちびっててウザくて良かった。お前のそのキャラ、お前が大人でこれが普通のホラー映画だったら速攻で死んでたぞ。良かったなあ若くて。
deadcalm

deadcalm