ざきを

ヒトラーの忘れもののざきをのレビュー・感想・評価

ヒトラーの忘れもの(2015年製作の映画)
4.0
この時代、大人の身勝手な理由で、未来を崩された少年や少女がいくらいたのだろう。
私たちは戦争を見たり、体験したりすることはできない。でも話として聞いたり、こうして映画として観たりすることができる。私たちが行なっていかなければいけないことは、こうした事実が過去にあったと、また過ちを繰り返してはいけないのだと、後世に伝え続けることだと思う。

この作品。とても苦しかった。夢を語る少年の目の前は死と隣り合わせ、いつ死ぬかわからない。戦争は終わったはずなのに、憎まれ、さっきまで話をしていた友人が気づいたら死んでいるということもある。
ここから生き残った彼らの目は希望や活力は消え、無になってしまっている。こんなことあっていいのだろうか。大人の身勝手で彼らの人生を棒に振ってもいいのだろうか。戦争はむごすぎる。

Land of mine
とてもいいタイトルだと思う。デンマークの人たちからすると「私たちの土地」でもドイツ少年兵からすると「地雷の土地」。
目に見えるのは同じ土地、でもそれぞれにとっては捉え方が違う。「ヒトラーの忘れもの」確かにそうかもしれない。でももっといいタイトルを作れたのでは無いかと思う。製作者の気持ちのこもった邦題を最近はつけれていない気がする。
ざきを

ざきを