ゆず

劇場版 艦これのゆずのレビュー・感想・評価

劇場版 艦これ(2016年製作の映画)
3.4
1年くらいログインしてないブラウザ提督だけどTVアニメ版さえ見てればついていける。

2015年冬のTVアニメ以来、1年半ぶりとなる続編劇場版。旧海軍に実在した艦艇の名を冠した少女<艦娘>たちが、謎の勢力<深海棲艦>と海の覇権を巡って熾烈な戦いを繰り広げたり、カレーやあんみつを食べたり、水着でキャッキャウフフしたり、お風呂に入ったりするアニメ。…だったはずが、この劇場版はストーリー進行に重点を置いていて、深海棲艦の謎のみならず艦娘の存在理由にまでも突っ込んでいく、というけっこう重要な内容だった。観る前の個人的な予想では、TVアニメ版と同じくほのぼの百合百合しながら、この1年半で実装された新艦娘もお披露目されるような劇場版ならではのお祭り騒ぎ…もとい物量で攻めてくるんだろうと思っていたのだが、蓋を開けてみれば浮ついたお祭りムードはほとんどなく、なんというかとても真面目なお話になっていた。

さらに、その真面目な話というのも、けっこうTVシリーズから地続きで繋がってるようなテーマで、TV版のとあるエピソードが深く関わってくるのも意外だった。何が言いたいかというと、TV版は12話で終わったが、この劇場版は13話以降をやってるような感じなのだ。TV版で描き切れなかったエピソードを劇場版で付け足したような…。もちろんTV版全12話に特に不満はないし、この劇場版の話を全12話に落とし込んだらカレー回とかお風呂とかがなくなってしまっていたことだろう。ただ、個人的にはTV版で出番のなかった艦娘たちが大量に登場するお祭り騒ぎを予想していたので、結局TV版と同じ艦娘がメインになっていく展開は意外だった。個人的にはTV版の睦月にバブみを感じているので、TV版と同じく睦月の出番が多いのは嬉しいのだが、どこか「えっ、いいの…睦月と如月の劇場版になってるけど…いいの?」と逆に心配になってしまった。まあ素直に書けば睦月推しには最高でしたけど。

個人的にはTV版の展開はすべてうっちゃって、新たな泊地でのまったく別の艦娘たちによる外伝的なものも見てみたいと思った。今後も続きそうなのでそうやって世界観を広げていくのも面白いと思う。(期待)

あと、TV版第1話でやったきりの出撃シークエンスの艤装装着が大好きなんだけど、TV版ではその後描かれず、劇場版こそは!とちょっと期待してたけど見事にスルーなのでさすがに轟沈しました。
ゆず

ゆず