arimasou16

バービーのarimasou16のレビュー・感想・評価

バービー(2023年製作の映画)
2.0
SNSで悪い意味で話題になっていて、正直、この映画にお金を落したくないな、って気持ちがありました。

ただ、例のネットミームの受け止めかたが、日本と違ってるらしく、アメリカ本国では先進的?な人ほど、内容を絶賛しているとか言われていたらしいので、見ることにしました。

娘がNetflixで見ていた3Dアニメを横目で見てた程度の知識しかなかったですけど、それは映画を見る分には困らなかったです。

内容はなんでしょうね、その面白いストーリー(脚本)を思い付いたから、この映画作ったっていうより、こうしたメッセージを盛り込みたかったから、バービーの設定を借用したように思えましたね。

宮崎駿も色々作中に色んなメッセージ盛り込みますけど、ストーリーが面白く、キャラクターが魅力的だから、監督の思想・信条合わなくても彼の作品は好きって人は多いと思うんですよね…

アメリカらしいジョークがあって所々クスっと笑えるんですけどね、にしても「先住民が疫病がかかるみたいに」ってセリフ、どういう意図でこれ言わせたのか理解出来ないです。所々、自虐で言ってんですよね?なセリフがあって解釈に困ります。

アフリカ系黒人女性のバービーも存在すると知って、うーん、そもそも「文化の盗用」の批判自体、私にはよく分からないんですけど、これはありなんですね。お前らも楽しめるようにバリエーション増やしてやったぜ!嬉しいだろ?みたいな?

これはバービーファンは嬉しい実写化なんでしょうかね…マテル社の歴史とか知ってると楽しめるんですかね。ビーチで唄われるKENの歌はとても良かったです。
arimasou16

arimasou16