つばさる

マイケル・ムーアの世界侵略のススメのつばさるのレビュー・感想・評価

5.0
マイケル・ムーアが世界侵略と称して(主にヨーロッパ)各地のアイデアを盗みに行く!というドキュメンタリー企画

最初に訪れた国イタリア🇮🇹ではお昼休みは2時間あり、年間で合計8週間(50日以上!?)の有給休暇が取れる。日本みたいに「あって無いようなもの」では無く、罪悪感なんて持つ必要もなく休めてバカンスや新婚旅行、産休などに利用。
対してアメリカは法的な有給休暇制度が無いらしい(!)

フランス🇫🇷の給食は毎日デザートとチーズが選べるフレンチフルコース!!しかもアメリカより費用が安いのに!
ロマンチックな性教育で10代の妊娠率はアメリカの半分。
性教育をしないアメリカテキサス州では性感染症が大流行。10代の妊娠率が全米3位に。

授業を1日3・4時間、宿題を無くしたフィンランド🇫🇮の学力は世界一に。
選択肢の問題がほとんど無く学生は自分で考えて答える。

その他、医療制度や無償教育、ポルトガル🇵🇹の薬物中毒対策、ノルウェー🇳🇴の解放型刑務所と再犯率、ドイツ🇩🇪の働き方+ストレス対策と歴史教育など…どれも興味深いものばかり!
しかも結果が数字に表れているからすごい。

どの国の人達も母国を誇りに思い、自国民を愛してる。「お互いさま」精神なんだろうなと感じた。

個人的に感動したのがアイスランド🇮🇸で世界初の女性大統領が誕生した話と本人のインタビュー。すごく力強かった!
まだ女性大統領のいないアメリカ🇺🇸と
女性の社会的地位が確立されていない日本🇯🇵

女性が男性と本当の意味で対等な世界が実現すれば、きっと今より平和で優しい世の中になると思う。

世界では様々な変化が起きていると実感できる映画です。
多くの人に観てもらいたい映画!
つばさる

つばさる