さすらいの旅人

パーティで女の子に話しかけるにはのさすらいの旅人のレビュー・感想・評価

3.5
★アメリカ人はイギリス人の移民だ
【VOD/WOWOWオンデマンド/配信視聴/ビスタサイズ】

題名からラブコメ風のSFファンタジーかと思っていたら違った。
1977年のロンドン郊外を舞台に、パンクに夢中な高校生のエンと、異星人の美少女ザンの不慣れだがみずみずしい恋が描かれる。全編パンクミュージックの炸裂と若者の異様なファッション、そして異星人の60年代風ビニール生地によるサイケ風ファッションには驚いた。それから、彼ら異端児同士の交流は見ていて違和感が無いのが面白かった。

社会の抑圧から抜け出したいエンと、同じ様に異星人社会抜け出したいザンは恋に落ち愛の逃避行へと向かう。習慣と文化が全く違う二人の求愛行動には笑わされた。この映画は昔観た70年代SF映画の不思議でチープな感覚に似ており何故か懐かしさも感じた。ただ、パンク好きな方には楽しい映画かも知れないが、私を含めてパンクに興味がない人には辛い映画かも知れない。出来れば普通のロックにして欲しかった。

あと、ザン役のエル・ファニングが魅力的で可愛い。ラストは驚きの展開になるが、切なくて後味が良かったのが唯一の救いだ。