桃子

写真家 ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のことの桃子のレビュー・感想・評価

4.5
「雨粒に包まれた窓の方が私にとっては有名人の写真より面白い」

写真家にインタビューしたドキュメンタリーである。ソール・ライターファンにはたまらない映画だが、ソール・ライターをあまりよく知らない単なる写真ファンにはおすすめできない作品だ。なぜなら、ほとんどがソールのしゃべりで終始していて、写真や絵画はあまり出てこないからだ。
この映画もメモを取りながら鑑賞した。鑑賞するのは2度目である。前回は3年前、最初のソール・ライター展に行った直後だったと思う。動画配信サイトでは見放題にはなかったので、課金して鑑賞した。お金を払ってでも見たいと切実に思ったのである。それくらい私にとってはソール・ライターという写真家は魅力にあふれていた。今でもそれは変わらない。
先月、展覧会に行った。感染騒ぎでイベントがことごとく中止になる直前のことだった。渋谷のギャラリーで、3年ぶりに見るソール・ライターの写真は、変わらずエモーショナルでカラフルでスペシャルでハートフルだった。私の大好きな写真家。永遠の師匠。
ソール・ライターを知らない方、ファンでない方は見ても意味がない映画ですのでご注意ください。
桃子

桃子