tottsun

メッセージのtottsunのレビュー・感想・評価

メッセージ(2016年製作の映画)
3.8
私が最近見た映画213
「メッセージ」
予告公開時は映画館に行けていたので作品の存在は知っていたんですがそのまま鑑賞できずに過ぎてしまった作品です。
巨大な球体型宇宙船が、突如地球に降り立つ。世界中が不安と混乱に包まれる中、言語学者のルイーズは宇宙船に乗ってきた者たちの言語を解読するよう軍のウェーバー大佐から依頼される。彼らが使う文字を懸命に読み解くため物理学者のイアン協力の元、様々な方法を試みる。彼女は解読に時間を掛けるうちに時間をさかのぼるような不思議な感覚に陥る。やがて言語をめぐるさまざまな謎が解け、彼らが地球を訪れた思いも寄らない理由と、人類に向けられたメッセージが判明するが…
原作の小説は読んだことありません。
他の一般的なSF映画と比べるとルイーズに焦点が当てられているため割と静かに進みます。人々が叫びながら逃げ惑うシーンもないですし、宇宙船に対して攻撃するシーンも特にありません。そういった点では宇宙船のデザインもとてもシンプルですし、彼らが書く文字もとてもシンプルでありながらある意味美しさも感じさせます。
そういう意味では新しいSF映画でした。
でも…個人的には終着点をあそこにして欲しくなかったです。
前半は割と興味深かった部分もありましたが、後半一気にブレーキがかかってしまいました。
そこに魅了された方もいらっしゃるでしょうし、私のようになってしまう方もいるような気がします。
好みが分かれるという感じですね。
私的には☆☆☆.8かな。
tottsun

tottsun