きみちゃん

リメンバー・ミーのきみちゃんのレビュー・感想・評価

リメンバー・ミー(2017年製作の映画)
4.0
♪リメンバーミー ♪

曲が好き過ぎて、初日に字幕版で鑑賞。

オープニングの城のシーンから、曲がメキシコ調にアレンジしてあって、ワクワクする。

パペルピカド(切り絵ガーランド)で家族の歴史を説明するところ、可愛い!

とにかく色遣いがカラフルで美しい!死者の国と現世をつなぐマリーゴールドの橋、不思議な空飛ぶ生き物。

ガイコツも陽気!日本のお盆とは違う死者の日。華やかなオフレンダ(祭壇)で賑やかに先祖を迎えるのも素敵!茄子と胡瓜もいいけど。

もちろん「リメンバーミー 」の曲も最高!こんなシンプルな曲なのに心に沁みる。涙腺崩壊。

内容はネタバレになるので踏み込まないが、印象的だったのは「死」が「肉体的な死」と「誰からも忘れ去られて存在自体が消える死」の二段階あるところ。

生きている者が覚えている限り、肉体的に亡くなっても死者の国で楽しく暮らしていられる。
この考え方、素敵!勝手に取り入れたい。

いつか死者の日にメキシコに行ってみたい。無理なら、死んだ後に死者の国に行けますように!

エンドロールの最後に素敵な映像が。ここでも涙腺が緩んだ。

詳細はコメント欄に。

映画館でパペルピカドを買わなかった事を後悔…。来週買おう。

ーーーーーーーーーーーーーーー
フリーパス4本目
吹替版鑑賞 4/8

石橋陽彩君の歌声が素晴らしい!歌だけでなく演技も上手くてビックリ!

字幕、吹替、どちらも良かったので両方観てほしい。