リメンバー・ミーの作品情報・感想・評価

リメンバー・ミー2017年製作の映画)

Coco

上映日:2018年03月16日

製作国:

上映時間:105分

4.1

あらすじ

主人公ミゲルは、音楽が大好きなギターの天才少年。しかし、過去の悲しい出来事がきっかけで彼の一族には「音楽禁止」の厳しい掟があり、ミゲルはギターを弾くどころか、家で音楽を聞くこともできない。特報では、家族に見つからないよう憧れのミュージシャンデラクルスを真似てこっそりギターを弾くミゲルのシーンからスタートする。ある日、家族から禁じられた音楽への夢を募らせるミゲルが、デラクルスの霊廟に飾られたギター…

主人公ミゲルは、音楽が大好きなギターの天才少年。しかし、過去の悲しい出来事がきっかけで彼の一族には「音楽禁止」の厳しい掟があり、ミゲルはギターを弾くどころか、家で音楽を聞くこともできない。特報では、家族に見つからないよう憧れのミュージシャンデラクルスを真似てこっそりギターを弾くミゲルのシーンからスタートする。ある日、家族から禁じられた音楽への夢を募らせるミゲルが、デラクルスの霊廟に飾られたギターを手にしたことをキッカケに、夢のように美しく、まるでテーマパークのような死者の国へ迷い込んでしまう。生きている人間に驚いてしてしまうようなユーモラスなガイコツ達が暮らす国で1人混乱するミゲル。そんな彼が出会ったのはガイコツになったご先祖たち─。果たして彼は無事に元の世界に戻れるのか?すべての謎を解く鍵は、故デラクルスの美しい名曲バラード“リメンバー・ミー”に隠されていた…。イマジネーションの無限の可能性を 追求し、“おもちゃの世界”から“頭の中の世界”を描くことでアニメーションの特別な体験を贈ってきたピクサーが初めて描く、誰も見たことのない死者の世界とは?

「リメンバー・ミー」に投稿された感想・評価

KAHORI

KAHORIの感想・評価

4.5
映像も話も綺麗だった!!!
家族っていいなと泣けた

本当に死者の国があんなに綺麗でカラフルで楽しそうだったらいいなと思う
遠いわたしの家族だったり、関わった患者さんだったり、そこで楽しく穏やかに暮らせてたらいいなと思うし、わたしも出来たらそうしたいな
ご先祖さまの事どれくらい知ってますか? ご先祖さまがいなかったら、今のあなたはいないんですよ。

そんな当たり前のことのように思えるけど、とかく忘れてしまいがちな事を圧倒的なCGの物量と映像で訴えかけてくる。

考えてみれば、今の自分がここに立って映画を観て、あーでもない、こーでもないと偉そうに言えるのも、ご先祖さまたちがいてこそ。

恐竜の時代に足元で逃げまどっていた、小さい哺乳類の時代から、お猿さんの時代を経て、原人となりアフリカ大陸から気の遠くなるような距離を越えて、海を渡り今の日本で暮らしを始め、といった今の自分に続く道程は気が遠くなるほどだ。

そんな太古の時代の哺乳類から今まで一度も血を途切れさせることなく繋がって、今の自分がここにいるのだと思うと、ご先祖さまへの感謝の気持ちは言葉では言い表せない。今の自分は天国のご先祖さまたちにどう見られてるのかな? なんて考えてみたり。

子孫たちの記憶から亡くなった時が本当の死だ、という実に考えさせられる話を元にストーリーは進められていく。

肉体の消滅よりも記憶の消滅が本当の死なんだな、と教えてくれる。

そして、主題歌の美しさ、使いどころ、またそこまでの伏線の張り方など、流石ディズニー!
本気になったら叶うものなしである。

さらに特筆すべきは背景のCGの作り込みと色彩の鮮やかさ。死を扱った話なので暗くならないようにとの配慮だろうが、息を飲むほどに美しい。

観終わった後、「色々あるけどまぁ、なんとかやってますよ。あなたたちの残した血筋は次の世代までは残しましたよ」と空に向かって話かけた笑。

子供たち連れて、お墓まいりに行かなきゃな。
MININI

MININIの感想・評価

4.4
“Remember me” に込められたほんとの想いが分かった時、涙があふれて止まらなかった〜。
Even if I am far away I’ll hold you in my heart.
だいすきなおじいちゃんを思い出しました。遠くにいても、いつも一緒。
心がぎゅーっとなりました。
家族愛を感じた。最後、認知症のおばあちゃんがリメンバーミーを歌った時、涙が止まらなかった。音楽や匂いなんかは記憶の引き出しのきっかけになるって聞くけど、忘れていたことを思い出せることも人間だからこそ、思い出があるからこそ。
ナギー

ナギーの感想・評価

4.0
ジーンときました。キャストみんなが歌が上手く、曲だけでもずっと聴いていたい感じの良い作品でした。

ご先祖様を敬う気持ち。亡くなった人を祀る行為。盆休みにピッタリの映画でしたね。

犬のダンテが可愛くて、愛犬家にもおススメです。

家族鑑賞推奨作品。うちの子はガイコツが怖いと半ベソで観てくれませんでした。
あー

あーの感想・評価

4.7
字幕じゃなくて、うーん。と思ってたけど
号泣。

まさかの号泣。

その前のアナ雪から号泣。

家族に会いたくなる映画。
映像も美しかった。
jitsumon

jitsumonの感想・評価

4.2
ディズニーとピクサーのコラボレーションにハズレ無し。
久しぶりにホロっと涙が出た作品でした。
ストーリーの展開も何となく先読み出来るもののそれでも没入できる美しいお話しです。

映像の質感も素晴らしかった。
Rei

Reiの感想・評価

4.0
泣いた、、お盆に見るのにぴったりな作品、ピクサーはやっぱり良い
るり

るりの感想・評価

4.1
最初から最後まで家族を大事にしてココにキスしてるお婆ちゃんが何故か印象に残った。うるっときた
nao

naoの感想・評価

4.3
ボロ泣きした
私も隣で見てた彼も号泣してた
家族っていいな大切にすべきだなと思わされる映画だった
さすがディズニー
>|