Il

リメンバー・ミーのIlのレビュー・感想・評価

リメンバー・ミー(2017年製作の映画)
4.3
予告のセリフであったリメンバーミーには家族を繋ぐ不思議な力がある、というセリフ。言った本人はともかくそれは思わぬ形での伏線となってましたね。今回のピクサー新作はよりシナリオ運びが洗練され始めたなという印象を強く持った映画です。

今回面白いのは、現状に不満を募らせた主人公がひょんなことから現実とかけ離れた異世界へ迷い込みどうにか脱出を図るという、シチュエーションだけなら今まで長編スタジオの方で作りそうな題材をピクサーの方で持ってきたもの

けどトイストーリーにしろモンスターズインクにしろカーズにしろ主人公が今まで自分といた世界とは違う場所や人と触れ合うことによって自分自身について考えると点に関しては、割とピクサーの常套手段かなぁと思ったり

あと今回自分も直前まで気づけず少し悔しさまで残ったのだが、一見普通のサイドキャラクターだったと思われるある人物の主人公との思い掛け無いつながり、ここから始まる怒涛のタイトル回収(しかも原題、邦題どっちの回収もやっちゃってる)も相まって一種のカタルシスを感じたあとジンワリとさせるのもまぁピクサーはお上手。ピクサーは時に長編スタジオの方よりも”死”というものをリアルに関し増させるような描写が多いが、今回は”死”が主軸に入ってる以上より無情なるものを感じさせる。

ピクサーは基本掲示したテーマにしっかり回答を持って決着をつける術にとても長けた映画スタジオの1つですが今回のリメンバーミーでまた描写、シナリオ等洗練さが増したと思う。
Il

Il