天下の超かぼちゃ王大将軍

キングスマン:ゴールデン・サークルの天下の超かぼちゃ王大将軍のレビュー・感想・評価

4.3
「Manners Maketh Man.」

英国に存在する、どの国にも属さないスパイ機関、キングスマン。
前回、世界を救ったエグジーは、キングスマンの諜報員として活動しつつ、
比較的平穏な日々を過ごしていた。
しかし、麻薬カルテルのドン、ポピーの野望の一歩として、
キングスマンの全拠点が同時破壊されてしまった。
唯一生き残ったエグジーとマーリンは、
先人の残した救済プランに従い、
カントリーロードを謳いながらアメリカの地へと向かったのだが。

■「マナーは人類を救う?」

一時期、かなり改善された日本のマナーも、
ここ最近、また色々とぶり返しつつある。

消えたはずの歩きタバコは意外と増えだし、
人が飯食ってるのに脇でタバコ吸い出す喫煙者。
タバコを吸うのは良い。ただ、お前のタバコは、俺が金払って食ってる飯の価値を損なわせてる。

歩きスマフォゾンビがあっちこっちで闊歩し、
タラタラタラタラ歩いて人の邪魔をし、
通勤電車では降りる人がいるのに留まるどころかむしろ鮭のように逆流してくるアホや、乗る人いるのにつめずに壁作るアホどもが社会のストレスを量産する。

調べもせずに、聞きかじった又聞きで簡単に人や物事を烈火のごとく批判し、貶し、足を引っ張り、
お前が悪い、けど何とかするのもお前か自分以外の誰かだ!と他責論者が横行するこの世界。

ある紳士が言った。

「Manners Maketh Man.」

マナーが人を創る。

人と人が共に生きる知恵としてマナーが存在し、それを守るからこそ、
人と人は共に生きられる。

マナー違反は、その和を奪う犯罪的行為であると!

だからして私はここに提案する!

上記マナーに違反する人間はその瞬間に人権が失われ、
その人物にたいしてはありとあらゆる犯罪行為が許されるパージ法案の制定を!

・・・あれ?違う映画の話になってしまった。

■「続編として申し分ない面白さ」

さて、本題のキングスマンの続編。

前作はまぁ、頭おかしいんかっていうハッチャけ過ぎた終盤の展開は、
求めてたものと違うけれど、それもそれでありか的な?

独特の面白さがあったわけやけど、
本作は正統続編として、キッチリ仕上げてきたって感じ。

冒頭からアクション激しく、話もブラックユーモアあり、
そして相変わらずのお下品あり。

特に注目されるアクション面は期待通りで、
今回もカッコいいアクションに魅せられる。

物語的にも徐々に没入させられる展開は流石で、
点数通り、凄いほんとキッチリ仕上げて申し分ない。

なので、欠点はないんやけどね。

ただ、何か悶々としたものがあったりする。

それは・・・彼女、そんなに可愛くないから、別にいいんちゃうって・・・。

あ、違うわ。言いたいのはそこちゃうかった。

そこもあったけど。

面白い前提で、けど物足りなさもなんかあって、
そんな感じが残る所は否めない。

■「まぁ大人しくなったよね」

ぶっちゃけ。

印象に残るお下品さって、発信機埋め込んだあたりくらいでさ。

前作のラストの様に、「なんぞこれ」みたいなさ、
作った奴のラリッてるんじゃねーかって思えるさ、
そんなハッチャけ具合は正直足りん。

それとやっぱり、続編の弱みである、新鮮さ。

1作目にあった日常から非日常へのワクワク感はやっぱ無いわな。
個人的に、巻き込まれ系ヒーロー好きなんで、
巻き込まれた後ってのが、間が空いて新作ってのは、
やっぱハンデかなって思った。

いや、誤解無きよう。全然面白いし、及第点以上なんよ。

ただ、1作目のインパクトがあると、
プラスよりマイナスなベクトルに評価はどうしてもいっちゃうかなって思った。

■「CG全盛のアクション」

今は肉体的なアクションより、ほぼほぼCGアクションが主流やと思う。
本作だけに限らず、当たり前になっているから、今の当たり前。

けど、古いのかもしれんけど、
CG使ったアクション、やっぱなんか違和感がある。

いや、逆に違和感ないのかな?
アニメのアクションみたいに、凄い!カッコいい!って感覚無く、
スッと見れてしまう?

これが普通になったからゆえかも知れんけど。

ただ、本作はその中でも結構、物理的な所に寄せていて、
ベストミックス狙っているのは狙ってる。

その辺りはマシュー・ヴォーン。流石。
カッコいい。

ただ、もっとくれよ!って思ってしまうのが本音。

まぁ本作の場合、アクションのテンポが遅かったってのもあるのかもしれん。
1カメでぐるぐる回りながらやるから、見やすさ重視したんやろけど。

個人的には、一瞬何やってるのか分からなくても、
もう少し、アクションとアクションの間のテンポは速い方がええかな。

■「いや、けど面白いんやけどね」

もっと欲しいって思うから、物足りなさが心に残るんやろね。

けどそれは、面白いからもっと欲しいって思うんやろね。
続編としては十分以上に及第点。

むしろ見やすくなったし、前作イマイチだった人にもいいかもしれん。