おなべ

海賊とよばれた男のおなべのレビュー・感想・評価

海賊とよばれた男(2016年製作の映画)
3.7
敗戦後の日本を舞台に日本人の誇りをかけメジャーと戦った石油会社・国岡商店を率いる国岡鐵造という人間のお話です。

力強く生きる国岡鐵造役を演じた《岡田准一》は、国岡鐵造という人間を知らない人でも、彼が厳格でありながら人情深い人柄であったと想像できる程に素晴らしい演技だと思いました。

「日本人がおる限り この国は再び立ち上がる」 シビれた。。。

私的な話になりますが、《岡田准一》本当にカッコいい。顔もイケメンですが特に声がすごく好きです。ジャニーズで1番好き。普通に好き。


敗戦後の日本は復興の為に石油に目を向けますが、アメリカなどの大手石油会社の傘下に加わざるを得ない状況でした。
この話の元になった人物【出光佐三】はメジャーに経営を支配される事を拒み、独立を目指して独自で貿易先を開拓していきます。この時代、この経済的に不安定な状況の中でこの決断は相当の博打だったと思うし、断腸の思いで様々な犠牲を払い成し得た奇跡の史実だと思いました。それでも結局この成功の裏にはこの【出光佐三 はたまた国岡鐵三】の強い信念と彼の熱意、人柄、日本人としての誇りがあったからこそ社員の人達も彼に惹かれ最後までついていったんだと思うと、自分もこんな人の下で働けたら幸せだろうなと感じました。

人と人との距離が今よりも近い時代、憧れます…。

2時間越えてたのか!?
おなべ

おなべ