KUBO

見えない目撃者のKUBOのレビュー・感想・評価

見えない目撃者(2015年製作の映画)
3.8
吉岡里帆主演の『見えない目撃者』の中国版。

基本的にはあまり変わらないから比較論にしかならないんだけど、

一番肝心なのは主演女優の違い。中国版のヤン・ミーも相当な美人。美しさだけで言ったらこっちの方がきれいかも? 吉田羊を若くしたような美人だ。

でも吉岡里帆版の方がおもしろい。理由はいくつかあるんだけど、日本版の方が主人公の気持ちが強い! 中国版は弱者という面が強調されていて、やられてもやられても健気にがんばる、という感じ。吉岡里帆はもっと毅然としている。

大筋はいっしょなんだけど、最後の闘いとその決着の付け方が違う。ネタバレを避けていうけど、中国版の方が諸々大袈裟だけどグダグダしてる。日本版の方が勝利の瞬間のアイデアがスッキリしていてカッコいいし、得られるカタルシスもずっと上。

何より中国版は弟の死を乗り越えることを最後まで引っ張り、日本版は警察官として市民を助けるという想いの方にシフトしている。

中国版は助けてくれる青年役のル・ハンに焦点を当てすぎで、アイドル映画的な側面もあるのかも。まあ、確かにかわいい。だけど、こういう若い俳優・歌手の顔が中国(大陸)的ではなく日本人っぽい気がするのはなぜ?

これがオリジナルかと思ったら、オリジナルはもっと前の韓国版らしいけど、とりあえず中国版との比較では日本版の勝ち!
KUBO

KUBO