黒羊

ザ・プレデターの黒羊のレビュー・感想・評価

ザ・プレデター(2018年製作の映画)
2.6
「ザ・プレデター」

暑い夏に限って、奴らはやってくる…

全作鑑賞はもちろん、NECA社やホットトイズのフィギュアまで買ってしまう程のプレデターファンであるおいどん。まぁ公開日にIMAXブッ込みますよね!

思えば…個人的に楽しみにしていた、

「一体いつ続編や新作公開するの!?な映画シリーズ」として、

・ブレードランナーの続編
・エイリアンの続編
・ノーラン監督の戦争映画らしい新作
・シェーンブラック監督のプレデター

もう語るまでもないが、
・ブレードランナー続編 △
・エイリアンコヴェナント ×
・ダンケルク △

で、このザ・プレデターは…△

微妙でした…ッ!
そりゃプレデターファンとしても、シェーンブラック監督の映画はそこそこ好きなおいどんとしてはホイ満点!とか付けたいところですが。こりゃそーはいかんですわ。

映画見終わった後にインターネッツ徘徊したら、試写の後に大幅変更、45分カットとか、出演者に問題あったから出てるシーン全カットとか。

映画制作に色々あるとは思うけど、んな事知ったこっちゃねえー!

脚本が酷い…ちゅーかテンポが悪い。
脚本は突き詰めると、プレデターもエイリアンも初代や2作目な展開になるからなぁ。仕方ない所はあるけどなぁ。

CGも…アカン…プレステ1並みの粗いシーンが結構多い。折角の緑の血液がダメダメ過ぎる…

笑わせにきてるシーンも「??」の連続。翻訳も悪いんかコレ?
シェーンブラック映画の良さがあまり出てなかったような。

人物が「じゃあプレデターじゃなくてハンターだろ!」とツッコむ所がありましたが…

初代プレデターは最初、「プレデターウォリアー」、2作目プレデターは「プレデターハンター」の名称で差別化されてて。

名作ゲーム「エイリアンvsプレデター」でも、「ウォリアー」「ハンター」の名前でした。
その後「(初代)ジャングルハンター」、「(2作目)シティハンター」の名称になってますけどね。なのでとっくの昔に「ハンター」と呼ばれているんですわシェーン監督…
まさか知らないとは思いますがね。プレデターフィギュア好きからしたら全く笑えまへん。


まぁ一番は…
「プレデター映画の情緒がない」!
プレデターもエイリアンも、だだのクリーチャーじゃなくてかなりキャラ立ってるから、その味を出さないとあかんのに!

人間ぽい所があったり、武士道的な所があったりするプレデターの側面があんまり感じられなかった。過去作のネタも少なかったなぁ。

バトルシーン含め、
「ピッチャー第1球!」「振りかぶってー」「投げました!」じゃなく
「投げました!」「投げました!」「ほい投げましたよー」なんよね…

人間サイドの散り際も…うーん惜しい。

唸る脚本や展開は難しいと思っていたので、それならプレデターのバトルをもうちょっと味わい深く魅せて欲しかったなぁ。
プレデターズくらいベタでも良かったのに。

「世界三大マンさん」といえば、マイケル・マン監督、そして出演していたサイロックのオリビア・マンさんもキレイで良かった。なんか若返ってるくらいに見えたよ。

ドラマ「ゲームオブスロンチョ」のシオングレイジョイさんも出てました!オドオドしてなかったよ(´ω`)

渋谷マークシティや東宝新宿にある「等身大プレデター」さんも動いているとカッコ良かった!NECAさん早くフィギュア出して!

プレデター映画のランクとしては

S- プレ1、プレ2
A- AVP1、プレデターズ
B- ザ・プレデター←
C- AVP2

となりました。やっぱプレ1と2は最高ですね!

プレデター映画を未見の方、観に行こうかなーと迷っているなら…

同じ化け物・怪物映画の喋るプーの方がいいかもです。

ホラー好きや多少のグロ耐性ある方、アクション好きな方はザ・プレデターでもいいかもですよ。
でも正直、プレデター知らない方に「オモロいよ!」とおススメまで出来ない映画だったなぁ。
黒羊

黒羊