青二歳

日蓮と蒙古大襲来の青二歳のネタバレレビュー・内容・結末

日蓮と蒙古大襲来(1958年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

忠臣蔵と同じく58年当たり年大映超大作。日蓮信徒永田雅一の構想三年にわたる悲願の(トンデモ)伝記映画。長谷川一夫御大演ずる愛国者日蓮の勇ましさ!
伝記映画ならぬ伝奇映画かつ特撮史上見逃せない逸品。日蓮の法力といえばいいのか自然災害にはかなわないなあというオチなんだけど、この自然災害の再現度がとにかく高いの…

落雷で日本刀真っ二つくらいは可愛いもので、蒙古撃退の神風の再現には特大プール作っちゃってます。いやぁ〜さすが大映。忠臣蔵より明らかに金かかってるでしょ。
それから北海道を除く全国でのロケも見事の一言。ロケで撮る海と特撮のプールが遜色ないんだ…。
円谷プロからひっそり教えてもらったとかなんとか…いつもの愛嬌ある大映ポンコッツ特撮とはひと味違う。

対馬壱岐の蒙古による虐殺はエキストラがすごい。昔から苦労の多い土地だな…そして北九州各地での戦線はエキストラがやばい!いつものこととはいえすごい。
鎌倉武士がんばれー!日蓮以外の武士たちもみんな日本を守ろうとがんばる映画。天の時地の利ここにありじゃー

鎌倉武士の意外に雅な王朝然たる生活と中世の猥雑さがいい感じ。白拍子の淡島千景色っぽい。日蓮の暑苦しさは脂っこいけど、雷蔵の時宗のクドさは清涼感あるね。
永田社長の執念に星5!
青二歳

青二歳