猿山リム

サンズ SUN OF THE DEADの猿山リムのレビュー・感想・評価

サンズ SUN OF THE DEAD(2011年製作の映画)
1.1
 わたしの六月はゾンビ月間。
 このDVDのメーカーの別作品を鑑賞していて予告編の映像で存在を知る。
 ちょこちょこ検索していたら、あることに気づき購入。

 「サンズ」であり、三途の川の解釈が冒頭文字で表現される。
 新しい解釈に拠るゾンビ作品を装ってはいるけれど、そうだとしてもおかしな部分だらけで十分破綻している。
 
 ゾンビひしめく世界で、ビルの一室に逃げ込んだ数名の男女の物語。
 
 カットバック多めの構成だけれど、判りやすくなってない。
 どうでもいいシーンが多く挟まって割とわかり難い。
 ビルへ逃げ込むまでの、各々の物語を角度を変えて繰り返し説明して、オチへつなげる感じではあるが・・・。

 基本閉じこもっているので、ゾンビたちとの絡みは殆ど無い。
 大人がゾンビに囲まれ閉じこもっているが、何も考えず何もしない。
 何も話は進まず、カットバックで時間だけが進む。
 ゾンビ物の面白さも、サスペンススリラーの面白さもどちらも持ち合わせていない印象。
 
 デジタル血しぶきの戦闘シーンは、ツールがあれば素人でもできそうな簡単編集。
 なんかいろいろ、定石を無視しつつ定石に頼るなんちゃってゾンビ映画な感じ。
 72分でカットバック多用。
 なんでこの作品の撮影に7週間もかかったんだろう。
 
 ・・・で、次にこの映画を検索中に気づいた別作品を鑑賞します。
猿山リム

猿山リム