380

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。の380のレビュー・感想・評価

3.5
※何度か書き直しました。一旦いいね等頂いた方、ごめんなさい。


映像化は二度目。旧作は30年ほど前に当然観てますがTVドラマ(ミニ・シリーズ)だったのでなんだか冗長でした。

ペニー・ワイズのキャラ自体にパンチがあるので、観客を怖がらせるシーン又はシークエンスのユニークさで旧作も本作も楽しめます。

ただ、何しろ主要な登場人物がキッズなので何回言っても意図せず単独行動になっちゃったり…イラつくのです。

スタンドバイミー的な青春ストーリーと
お化けの話と
なんかどっちつかずって感じなのは
オリジナルでもうんざりだったけど
そこは改善されてなかった。
もっとも原作がそうな訳だから、そりゃそうか。

僕はスティーブン・キングなら
Cujo
Dolores Claiborne
Apt Pupil
が好きです。

【追記】
9月の、とか秋の、等
色々なオープニング記録を塗り替えたそうですね。特にホラー映画としてはエクソシストを抜いて累計興収で1番になったそうで。聖子ちゃんの記録がビーズに抜かれた嵐に抜かれたみたいなそんな時と同様の寂しさ。w
その世代な訳です。
確かこの映画R指定な筈なのでガキ主体なのにお子様は観れない筈なので、ニューキッズ懐かしい、オリジナルの方TVで観たよね、みたいなピーポーを沢山取り込んで、成功を収めたのだろうと思います。今売れる物は全部そうですよね。昔のアーティストのBOX-CDだとか。

&&&
ホラー映画が苦手と言う意見を良く見聞きしますが…物凄い謎です。
ただ、私もスーパーやドラッグストアで見るパッケージの絵のゴキブリや、CMのアニメのゴキブリも極力見ないようにしますから、置き換えれば理解は出来ます。
表面上お化けがワッと出て来てビビらせますが、よほど下らないものでない限り、その根底には世界情勢を憂う或いはそれに疑問を呈するものであったり、政情批判や風刺、若しくは人の在り方であったり、そう言った事柄を描いている筈ですのでそこを探しては如何でしょうか。

【追記の追記】
「夏なんだから夏っぽい事しようぜ」ってやたら言うなと思ってました。
今日私は休みで日帰り温泉の露天風呂で、光合成をするトドの様にリクライニング椅子で寝そべるオッサンらの丸出しの肛門や睾丸、陰毛・陰茎を眺めながら、ずーっと考えてました。
あいつあれをやたら言ってたなあと。

何故今2度の映像化なのか、元より原作が何故お化けとスタンドバイミーをミックスさせる必要が有ったのか。キングは世界で一番売る作家です(ローリングかな?)。ポヤッと書く訳が有りません。

そこで私はGleeかな、と思いました。
"マイノリティーなティーンの、全然楽しくない夏"。
背負ってしまってる彼等に、夏っぽい夏なんて過ごせないのです。

吃音、黒人、喘息、デブちん、牛乳瓶の底眼鏡猿、被・性的虐待女子。
キングの作品はこれまで良く同性愛傾向を指摘されていました。Salem's Lot然りThe Body(スタンドバイミー)然り、Christine然り。The Shawshank Redemptionですら、ジジイ同士のラブ・ストーリーな訳です。CarrieにしてもChristneにしてもメインは虐められっ子。幼少期から視力が悪く、牛乳瓶の底の様な眼鏡野郎だったキングが経験して来たティーン時代が描かれている訳です。今でこそ嫁も子供もいますが、「俺ホモPかも…」と悩んだか今無理してるのか、兎に角ウェ〜イ!みたいな生活を中高生の時に過ごして来ていない訳です。
それこそがキングがベストセラー作家たる所以で、彼はきっとローティーンの時、これから生きて行く上で出なければいけない社会と言う大海原に恐怖を抱き、夜布団に入った時、人の集まる何処かに入って行く時、"それ"がピエロの姿で彼に襲い掛かり、必死で戦ってやっつけて来たのかも知れません。

"IT"が最初に映像化された80年代、人々はエイズと言う謎の病原体に恐れおののく余り、"ホモはアホ"みたいな風潮に。じゃあ現在、プロパガンダはもう不要では?と思わなくもないけどまだまだで。
アメリカ最高裁では同性婚が認められたもののブルネイでは鞭打ちの刑だったり、日本もホント遅れてます。
トランプ政権の今、必要じゃない?って感じで作られたのかも。彼は差別主義者ですから。
襟足長めの虐めっ子リーダーは、脅威に対して武力で対抗し、穴二つとなった訳で…分かり易いです。実は自身もコンプレックスを抱え、巧く消化出来ず、暴力的になり、近親憎悪なのかマイノリティーに異常にちょっかいを出し、自滅。アホなリーダーを具現化した様なキャラでした。

被差別マイノリティーくん達の中高時代の夏休みは、楽しいなんて物ではなく、将来・社会と言う名のペニー・ワイズが、すんごい数の牙を剥き出して睨みをきかせて来て、屈する(自殺)か退治(対峙)するかの選択を迫られる時期なのでしょう。

ホラー映画怖いとか言ってる人に知っていただきたいのは…
彼らはその何百倍もの恐怖を経験し、生きるか死ぬかの所をなんとかサバイブして来ているのです。

しかも現実。

今、トドの様にリクライニング椅子で寝そべるオッサンらの丸出しの肛門や睾丸、陰毛・陰茎を眺めながら、露天風呂に入ってます。
奴等は…呑気なもんです。
僕は風呂に入ってて良かったなと思ってます。目ん玉から水が出ても、ザブッとなんとか誤魔化せますから。
380

380