湯林檎

シーモアさんと、大人のための人生入門の湯林檎のレビュー・感想・評価

4.7
純粋に観れてよかった。
こんな先生に一度でいいから音楽を習ってみたい、そう感じる1本だった。

私自身これまでいくつか音楽を習ってきたけど(そのうち1つは吹奏楽部での経験)技術面以上に高度な音楽との向き合い方や人生観を話してくれていてとても参考になることが多かった。

感慨深いと思ったポイントいくつかあったけど中でも才能ある芸術家や俳優たちは性格が悪い人が多い理由は大衆が求めている物と芸術家たちが求めているものがあまりにも相反的でそのギャップに悩まされるからだということ、それに対してシーモア先生はピアニストの才能と人間性が両立しており、それに至るまでの経緯も面白かった。それとは別に音楽に関心を示さない子供への説教の仕方(ピアノの練習を学校に例えていた)が印象に残った。私はろくにピアノの練習をしてこなかった人なので自分にとっても良いお説教になった笑
シーモア先生の長年の人生経験値から生み出される様々な名言にはピアノだけでない他の楽器や声楽を学んでいる人にとっても役に立つヒントが沢山あったと思う。

今回一度きりでなく機会があれば再び観たいと思える内容のドキュメンタリーだった。
湯林檎

湯林檎