つばさる

THE BATMAN-ザ・バットマンーのつばさるのレビュー・感想・評価

4.4
公開を心待ちにしていたのに仕事が忙しく、やっと観に行けました!
結論を言うと、最初は気になるところもありちょっと入り込めなかったんですが、じわじわと「…好き!!」に変わりました。

入り込めなかったのはやや反抗期気味?のブルースのアルフレッドへの当たりの強さ。「父親じゃない」ってセリフ、スパイダーマンにもあったな🤭

デヴィッド・フィンチャーの「セブン」や「ドラゴンタトゥーの女」のようなグレートーンで埃まみれ、、なのにオシャレに魅せるサスペンススリラー…!大好物です!!!
ストーリーや画的にもセブンぽいなと。
あとバットマンとゴードンのバディ感やリドラーの頭良さげなイカレ方とか…。

ストーリー ★★★★☆
雰囲気的にどんでん返し来るか?!と構えてましたが、そこまでのサプライズは無かった😂でもコツコツと丁寧にミッションこなしてく感じは好感が持てます。
クライマックスはなかなかの迫力。
ラストはじれったい!切ない〜😹

キャラクター★★★★★
ロバート・パティンソンのセクシーな顎と恐怖やら悲しみやらを含んだ黒塗りの目元に釘付け。陰な感じも嫌いじゃない。
敵の攻撃も結構喰らうし、気を失いかけるし。そんな強すぎないバットマンも人間味あって良い。
トワイライトやハリポタの華奢な王子様イメージから「テネット」と今作で知的でタフなイメージに変わって行くロバートさんもまたいい🤤

ウエストが太ももぐらいの太さしかないゾーイ・クラウヴィッツ!パーフェクトに可愛い❤️ベリーショートのキャット・ウーマンてハル・ベリーを思い出します。ピンクのウィッグも反則級に似合ってた!!
自宅のシーンでは猫におでこスリスリされて、実際に懐かれてたのには驚きました。時間をかけて慣れさせたのかな?

エンドロールでコリン・ファレル!え!出てた?ペンギン?!全く気づかず!!
足を拘束されてペンギンがペンギン歩きだったのには笑ったw
そういえばキャットウーマンもやり過ぎなぐらいにキャットウォークしてた!

アルフレッドはマイケル・ケインの絶対に見捨てないおじいちゃん紳士のイメージが強かったので、今回の肉体派っぽいアルフレッドおじさんに始めは違和感が。でもブルースに格闘術を教えたという会話から納得。

クラブの門番みたいな双子のトボけた感じ、重暗い中でちょっとだけ緩急ついて地味に好き😚

オシャレ度 ★★★★★
彩度を落としてダークナイトよりダークに、よりダーティーに。ウェイン邸のインテリアまで黒っぽく徹底されたトーン。
夜行性のバットマン、闇ベースなので光を効果的に使ってますが、ちょっと多用しすぎて眩しすぎかな💦
暗闇で銃の発砲時の光だけで見せる格闘シーンがシャレてる!
効果音や音楽で重厚感増し増し。

エンタメ度 ★★★★☆
全体的にストーリー重視でアクションは少なめ。でもちゃんとアクションシーンやカーチェイスシーンは見応え充分。
ビルから飛び降りるシーンは一瞬ヒヤッとして息を呑むバットマンに観てるこちらもヒヤヒヤ。ムササビからの激突はあれ絶対骨折れてる〜😹

メッセージ性★★★★☆
復讐が生むもの

長尺にやや現実に戻され(トイレに行きたくなるので)たりもしましたが、スリラー要素が強く、ヒーローの苦悩や葛藤を全面に押し、SNSの生配信やIT機器を存分に取り入れたりと新しい角度から描かれたバットマン。続編ありそうなので期待♪
つばさる

つばさる