幕のリア

13th 憲法修正第13条の幕のリアのレビュー・感想・評価

13th 憲法修正第13条(2016年製作の映画)
3.7
社会の繁栄と成熟は必ずしも一致しない。
富を得るには、一定の隷属層とその少し上に立つ層を恣意的に創り出して自由や民主主義の意匠を施し、封建的な香りを少し排除すればいい。

奴隷制の廃止に伴い爆発的に増えた囚人とそれを巧みに労働力に変えた白人社会の狡猾な理知。
やがて、麻薬戦争の名を借りて分断させられる黒人社会。
社会的マジョリティの為のユートピアには、不当だろうが不公平だろうが、見せしめや分断がここまで必要なのかと驚く。
尚犯罪を犯す黒人を"スーパープレデター(強力な捕食動物)」と喧伝する政治家が白黒フィルムの中ではなく80年代後半の鮮やかなカラー映像に現れる。
挙句、刑務所ビジネスの内幕まで。
そりゃ囚人が人口200万人の巨大奴隷都市と化してるのだから。

米国社会の軋轢に義憤を感じている余裕など日本には無い。
こんな国に隷属しているに関わらず、知らぬ間に同盟という心地よい言葉にすり替えられ、今後中国との最前線で意志無く振り回されるのは決定的だ。

それでも尚この関係が続くなら、せめて日本だけは特別だとは思わないことだ。
テレビで垂れ流される日本賛美に違和感を感じ、日本人は真面目で優秀、日本人で良かった、なんて妄信はよしておこう。

〜〜

今日の一曲

Public Enemy - Don't Believe The Hype

https://m.youtube.com/watch?v=9vQaVIoEjOM
幕のリア

幕のリア