13th 憲法修正第13条の作品情報・感想・評価・動画配信

みんなの反応
  • 人種を学び、倫理観を考えることの重要性
  • 構造的差別についての歴史的な理解の必要性
  • 奴隷制度の形を変えた現代の差別問題についての警鐘
  • 制度の改正における抜け穴問題の深刻さ
  • 黒人差別と奴隷制度の実態についての知識不足の恥ずかしさ
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『13th 憲法修正第13条』に投稿された感想・評価

4.1
5,342件のレビュー
Popcorn

Popcornの感想・評価

4.0

ゼミにて視聴。

黒人差別が私的なものから合法になっていった。例えば、スリーストライク法や麻薬犯罪と黒人を結びつけることによって、黒人は悪というイメージを国家単位で植え付けた。
また、産獄複合体を形…

>>続きを読む
アフリカ系アメリカ人の投獄とその背景を分析したドキュメンタリー

「統計上アメリカの人口は世界の人口の5%だが受刑者数は世界の25%を占める」

ちょっと、論拠が薄弱な気がする。もちろん厳然と差別はあり、そこは語るまでもないことというところから議論がスタートしているのはわかるんだけど、外国人としてはもう少し、冤罪の発生率とか不当な職質される回…

>>続きを読む
Netflixオリジナルドキュメンタリー。

13条の真の恐ろしさに震える。
まは

まはの感想・評価

3.5

アメリカの憲法修正第13条についてのドキュメンタリー。
犯罪者を除いたアメリカ市民の強制労働を禁止する条文。
しかし、これが黒人を再び犯罪者という名の下強制労働をさせる状況を促す。
その後、人種隔離…

>>続きを読む
りか

りかの感想・評価

3.7

刑務所がビジネスになってるとは、知らなかった
アメリカではもちろんのこと、日本でも黒人に対して恐怖心や、無意識のうちに差別的な感覚を持ってる人はいると思うけど、私たちにもメディアによる洗脳が及んでる…

>>続きを読む

奴隷制は形を変えただけで絶えてないのでは?というテーマを
アメリカの黒人への扱いの歴史や法の抜け道、悪質な刑務所ビジネス等を掘り下げて裏付けていくドキュメンタリー

アメリカの刑務所なんであんなに酷…

>>続きを読む

 日本人にはかけ離れた馴染みない海の向こうの負の遺産。

 だからこそ、万人に是非見てほしい。同じ人が同じ人でないものとして以下に理不尽な不利益を被ってきたか、そしてそれが今に及ぼす影響を。海を超え…

>>続きを読む
よ

よの感想・評価

-

人間ってなんなんだろう。
ショッキングな実際の映像が流れるたびに目を背けたくなったが、目を背けることができるのは当事者ではないからできる事なのだろうなと思った。
目を背けたくても背けられず、起きたこ…

>>続きを読む
RN

RNの感想・評価

3.5

黒人男性は3人に1人が投獄されるという衝撃的な数字。
銃や暴力だけでなく、憲法という名の陰に隠れた奴隷制は存在し続けている。
肥大化した刑務所ビジネス。間接的になると、人は罪の意識を持たず自分の利益…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事