こなぱんだ

いつも月夜に米の飯のこなぱんだのレビュー・感想・評価

いつも月夜に米の飯(2017年製作の映画)
3.3
「おんなのこきらい」の加藤綾佳監督2作品目。若干長いなと思ってしまったけど、きっとこういう群像劇を丁寧に映そうとすると長くなるんだなと思いました。

前作に引き続き「見たい」と思う芝居の長回しは顕在で、だけど今回は「ごはんを美味しく映そう」という監督の気概が伝わってくる。

正直、エンタメとして退屈せずに見ていられる(脚本のミスリードとか面白いので)けれど、構造としては「おんなのこきらい」の方が好きでした。

ただ、「こういうのが撮りたい」というこだわりは随所に伝わってくるので見ていられる、それはすごいことだと思うのですよね…

加藤監督の素晴らしいところって、可愛い女の子、もしくは綺麗な女の人を「可愛い」だけで済まさないところだと思うんですよ。親子の取っ組み合いの喧嘩とかすごく良かった。王道のエンタメというか「そういう感じだよね」と見ようとする人を拒否する感じ、すごく好感が持てます。それは前作も然り。

私の100好みではないのでこの点数ですが、イマドキの邦画の人で「ちゃんと」「こだわり」を持って撮っている数少ない希少な人なのでは……?
こなぱんだ

こなぱんだ