【とある印度女子のお悩みジャーニー】
ネフリにて。『マダム・イン・ニューヨーク』の監督による、2016年のインド映画。
アーリアー・バット目当てで予備知識なく見始める。相手役がシャー・ルク・カーンで、歳の差ラブ話だったらヤダなあ…と思ったが、おじさんはアーリアーのサポート役に徹していたので助かりました。最後、美味しいトコ持って行こうとはしていましたが。
ヒロインはあるお悩みに振り回され、仕事も行き詰まってしまうが、偶然知った、風変わりなセラピストと関わるうち、変化が始まって…。
映像演出としては素晴しく、アーリアーも魅力的。が、そのアーリアー力で乗り切った感じ。だって、大騒ぎするほどの物語じゃないから。
本人にとっては大ごとだとわかるけれど、ここまで恵まれた家庭で育ててもらって何言ってんだ、というのがベースの感想。もっとひどい目に遭う子供なんて、星の数ほどいるわけで。
まあ、それを言っちゃぁおしまいで、映画の多様性も失いかねないから、彼女の境涯に合わせ相槌を打つのが、本作の乗り方なのでしょう。
アーリアーは溌剌として、我儘が嫌味に転ばぬ程に可愛らしい。多彩な表情を見せてくれますが、それがなければホント、しんどかった。
シャー・ルクはいつも通りだが、のど越しスッキリな個性で通して、悪くないです。でも、このセラピストって、こんなゆとり運営で商売になっているなら、治療費いくら取ってんだろ?怪しい…(笑)。
歌って踊ったところで悩みは解決しない。インド映画のヒロインも、ちゃんとフツーに悩んでいる…ところに絞ったアイデアがいい。
…そう狙ったワケじゃないのもわかるけど、本作の魅力はそこでした。
終わってみると、タイトルはとてもいい、と気づけました。
あ、ゴアってやっぱり、いい場所ですね。
<2019.8.20記>