knjmytn

移動都市/モータル・エンジンのknjmytnのレビュー・感想・評価

1.8
めちゃくちゃ金かけた超B級映画。

千年後の文明世界では都市が移動する…!
なんてワクワクする設定。
なのにいろいろ粗すぎて、B級な仕上がりに。

なんで都市が移動してるのか終始わからない。
なにを求めて移動してるの。
ていうかなんでこんな争ってるの。資源?宗教?全然わからない。
つまりシナリオがかなりダメ。

最初の展開でまず思うことは、アンテナレーダーはこの世界に残らなかったのか。
みんな皿にしちゃったのか。電気と通信設備あるのに。
別にアンテナじゃなくてもいいから、望遠鏡以外の索敵装置をまず開発してくれ。

美術の力の入り方は半端じゃない。
スチームパンクな移動都市ロンドンも一見かっこいい。

でも燃料を気にしてるならその伊勢丹のライオンみたいな装飾は外せ。スチールっぽいしクソ重いぞ、それ。
権威はもう充分出てる。

あと食糧不足、資源不足を気にしてるのに人間を集めてる節があるのも謎。しかもそのあと急に殺そうとしてくる奴もいたりするし。

この世界での人間の価値はどうなってる。
人間の燃費の悪さ、力のなさを舐めるな。
何のために奴隷にしようとしてる。農業してなさそうだし。教養や連帯も必要としてなさそうだし。
人間以外の動物がネズミしかいない世界なの。

かと思いきや、小学生の時サービスエリアで買った目が光るガイコツのキーホルダーみたいなサイボーグいるし。
なんなんこいつ。

こいつの動力源が都市を動かしてるの?
ていうかなにでこいつは動いてるの。

この映画の世界を形作る根幹の設定がいろいろ謎かつ矛盾ばっかりで、そのB級感が半端ない。だから俳優が何しててもしらけちゃう。
美術もめっちゃすごいのに。

人間の行為には合理性が根幹に必ずあって、ありあわせの材料を組み合わせた結果、生み出されたスチームパンクものが個人的に良いスチームパンクもの。

そういうのをないがしろにした作品は見てられない。
都市と文明の合理性とダイナミズムが全く感じられない。
非合理的なことをやるならせめて宗教や歪んだ教育とかを絡めてくれ。

てっきり動くロンドンならアーキグラムのウォーキングシティを実写化してるのかと期待してたのに…設定以外がすごくよくできてる分、近年稀に見る残念映画だった。
knjmytn

knjmytn