mitakosama

劇場版 フリクリ オルタナのmitakosamaのレビュー・感想・評価

劇場版 フリクリ オルタナ(2018年製作の映画)
3.4
15年以上もたって新作映画が作られるとは…やっぱり唐突感は否めないな。その間にフリクリの原作権はガイナックスがIGに売却されちゃうし。

で、ガイナの手を離れたフリクリの新作として評価すると、個人的には悪くない評価。
勿論、鶴巻のハイテンションなギャグやガイナのパロディノリなどは鳴りを潜めた訳だが、単品の映画として見たら凄い落ち着いた仕上がりになって、むしろ好印象。

女子高生4人組。主人公カナブン・美人で大人なヒジリー・ぽっちゃりで頑張りやなモッさん・お嬢様のペッツ。みんなキャラが立っている。
特にモッさんがお気に入りだわぁ。見た目は森三中だが一番愛嬌がある。

彼女らの個々のエピソードそれぞれにハル子が入りかき回される。
日常に非日常が混じり混乱するが、自分らの葛藤はちゃんと自分らで解決して日常にもどる。正しいフリクリのフォーマットだと思う。

しかしなぁ…だからこそラストの畳み掛けは余りにも強引すぎないだろうか???なんか無理矢理幕引きした感じだし、後味も正直良くなかった。
途中までは名作映画の予感!と思っていたので最後がどうしても救われなかった気がする。もったいないなぁ〜〜〜。
mitakosama

mitakosama