劇場版 フリクリ オルタナの作品情報・感想・評価

劇場版 フリクリ オルタナ2018年製作の映画)

上映日:2018年09月07日

製作国:

上映時間:135分

ジャンル:

あらすじ

モヤついている高校生・河本カナ。嵐のごとく登場するハル子。その時カナの額にお花が生えた!煙を吐きながら街をぶっ潰すアイロン。毎日が、毎日毎日続いていくと思っていた・・・ 力を手に入れたカナはアイロンをぶっ飛ばせるのか!?

「劇場版 フリクリ オルタナ」に投稿された感想・評価

バッシング多いですねぇ……。

僕はフリクリってのは
思春期にモヤモヤして
キュンキュンして甘酸っぱくて
背伸びして恥ずかしながら
アソコが大きくなって固くなる現象のことを指してる、って解釈なんで
このオルタナも、悪くないだろ!!言い過ぎだ!
派です。

兄貴の彼女?からエロいイタズラされて
背伸びして大人ぶって突然現れたぶっとび暴力美女に
振り回される小学生が主人公じゃなくても
じゅーーーぶん、フリクリしてたと思いますよ!

叫べ!17歳!!
marimo

marimoの感想・評価

2.8
フリクリとしてどうなのか?
それ以前に、アニメ作品としてどうなのか?

貞本義行書き下ろしのハル子のキービジュアル
「もう、ギンギンじゃんかよ。」
なんだこれ。。かっこよすぎる!!

そう、期待するなって言われても無理だったんです。。。

どうしてこうなったんだ。

無印のフリクリは、当時スペックカンスト状態のガイナックス主力メンバーが、自分の技術をフルで披露して贅沢に気持ちよすぎる映像表現で、今なおカッコいい作品に仕上げられている。

それは、ダサさも含めたカッコよさ。
作り手の熱い想いでぶん殴られる感じ。

このオルタナは、とことんダサい。
なんの特徴も無いアニメーション。
作り手の思いが一切届かない単調な作品。

センスの無い同人作品。
これが公式の続編なのだからタチが悪い。

もともとOVA想定で作ったのか、劇場上映でも6話構成。これがまた作品のリズムをシラケさせる。

最後まで、たいした盛り上がりもなく続く時間。135分もかけて、何も新しいものを観せてくれない。

えっと、プログレは大丈夫なんですよね?
観ていてむず痒かった。
OVAの雰囲気が素晴らしかったから、それとの乖離に終始困惑してた。
ハッキリ言って本編終わった後の『プログレ』のティーザー映像の方が面白かった。
こわいけど『プログレ』に(一応)期待。

思ったこと
・とにかく『フリクリ』じゃなかった。『フリクリ』の皮を被った何か。OVAもこないだ初めて観終えたばかりのにわかだけど、それでもこれが『フリクリ』じゃないということは言える。
・仮にこれが『フリクリ』の名を冠してなかったとしてもいまいちパッとしない。むしろより悲惨なことになってたかも。
・キャラデザは好き。キャラクターも嫌いじゃない。けど『フリクリ』のキャラクターではない。あとハル子どうしちゃったんだ。魅力の欠片もないぞ。
オレのフリクリを返してくれ!
もうダメダメじゃんかよ!

フリクリってタイトルにこんな点数つけたくないんだよ!

監督はフリクリをわかってない!
こんなステレオタイプのおじさんが考えましたな女子高生やりやがって!
気持ち悪い!

マジでふざけんな!

フリクリはもっとカッコよくておしゃれで切なくてテンポよくてキレも良くてオマージュもいっぱいあって実験的で詩的でメタ的でpillowsがとにかくかっこよくて台詞回しも上手くて言葉のチョイスが絶妙で、
とにかくすごいんだよ!
87

87の感想・評価

3.3
フリクリ1度も見たことないし予告も見てないけどみてみた。
ストーリーは好みじゃなかった。
話はオムニバス形式でポンポン進む進む。ただ、アイキャッチ?のタイトルはいいとして、next episode…っていう表示は余計に感じた。
巨大なアイロンと人々の大きさの対比、明らかに町のようすがおかしいのにいつも通りでいようとする登場人物たちにゾッとした。
青春!友情!ものはあまり好きじゃないし、カナの「友達じゃん」発言にもうんざりしてしまった。
でも絵はよかった。体や道具がゴムのように柔軟に動きまくるアクションシーンはかっこよかったし、キャラクターの表情が豊かで見ていて飽きなかった。
AKIRAのパロディ笑えた!

本編とは関係ないけれど、映画館のグッズ売り場にカナとペッツの髪どめが売られていて、こういうのを、待ってた!!って感じで衝動で買った。
後編のムビチケを買ったので、次は前のほうの席で見てみようかな。

このレビューはネタバレを含みます

フリクリであってフリクリでなくフリクリである何か

フリクリと言う名前を冠せられることによっていかんともしがたい作品になるだろうことは予想されたけど見事に期待を裏切ってはくれたら

前作と比べると色々な言い分があるのは自分もわかるし不満も沢山ある

それでもあえてこれはフリクリを冠する価値はあるとは思う


主人公の年齢が変われば悩みも変わるわけだし製作スタッフの年代が変わればその分世の中の当たり前のことも変わってしまっている

そう言う部分も全て飲み込んでしまえるのがフリクリの良い部分でも悪い部分でもあるんでなかろうか?
つるり

つるりの感想・評価

4.0
よかった!
自分が高校生の時にこの映画みてたら、もっと違う人生だったのかなとか考えたりして🧚‍♀️
ピロウズ よかった
やあ

やあの感想・評価

2.8
3時間ぐらいあるように感じた
正直作らんほうがよかったと思う
もた

もたの感想・評価

1.9
続編として全然ダメだと思う。『プログレ』とはそもそもアナザーストーリー的ポジションではなく、次元が違えば続編である必要もなく、映画である必要なんか勿論なく、アニメである必要も疑うくらい。もはや『フリクリ』要素がノイズでしかない。
フリクリは完全に初体験。だったので、最初のうちはよくわからなかったが、徐々に世界に入れてよかった。
後半?も拝見予定。
あと、プライム配信も見てみようと思った。
>|